読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

なでしこジャパン 丸亀キャンプ ワールドカップ本番モード

FIFA女子ワールドカップ カナダ2015 に向けた、なでしこジャパン 最終調整合宿(丸亀キャンプ)が始まりました。

 

なでしこジャパン、FIFA女子ワールドカップに向けて香川で始動 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

 

前回2011年ドイツ大会のときの事前合宿は愛媛県でした、ゲンを担いだのでしょうか、今回は同じ四国でお隣の香川県です。前回のときは事前合宿は話題にもならず閑古鳥が鳴いていた状態だったと聞きますが、今回はものすごい盛り上がりです。

キャンプの締めには、5/24 丸亀でニュージーランドチームを向かえてのテストマッチがあります。見学や観戦に行ける方は、是非とも行ってあげてほしいものだと思います。

琴参バス|MS&AD なでしこカップ2015 対 ニュージーランド女子代表 シャトルバス

 

 

岩渕、なかなか良く動けているようで期待が持てそうです。


【なでしこin香川】5/19 男子高校生を相手に戦術トレーニング - YouTube

 

岩清水、宮間、ナイスシュート!


【なでしこin香川】5/20 ワールドカップ用ユニフォームを初披露 - YouTube

 

 

さて、香川県、丸亀というと全国的にはマイナーな地域でしょう。最も有名なのはうどんではないでしょうか。いわゆる讃岐うどん、これは本当に美味い! 対岸の山陽地方から瀬戸大橋の高速代を払ってでも食べに行く人もいます。我が家のことです、それくらい美味いうどん屋がいっぱいあります。コンビニよりも多いのではないかと思うくらい、たくさんのうどん屋が軒を連ねています。観戦や見学に行かれましたら、サッカーもいいですが、是非讃岐うどんを食べてきてください。できればお土産にお持ち帰りしてきてください。

 

 

 

本州と四国を繋ぐ橋は全部で3本あります。

・神戸淡路鳴門自動車道(兵庫県明石市~淡路島~徳島鳴門市)

・瀬戸中央自動車道(岡山県倉敷市~香川県坂出市):瀬戸大橋

・西瀬戸自動車道(広島県尾道市~愛媛県今治市):瀬戸内しまなみ海道

www.jb-honshi.co.jp

 

丸亀に行くには、倉敷からの瀬戸大橋を渡るのが良いでしょう。渡り終えて最初のICが坂出北IC、これを越えて坂出ICで降りてうどん屋を探しながら国道を西にはしらせるのもいいですし、坂出JCTを西(愛媛・高知方向)に進んで善通寺ICで降りると時間的には最短でしょう。

 

関西方面からですと、淡路島経由で行かれるのもいいでしょうね。高速を降りて走るとかなりたくさんのうどん屋に寄れます。値段はかなりお安いので、三杯くらいは是非どうぞ。