道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

カーステレオ 換装 Carrozzeria MVH-3100

f:id:Bluesboy:20150602231658j:plain

先日末娘用に購入した中古の軽四のカーステレオを交換しました。純正品が装着してあったのですが、こいつは iPhone/iPod を繋ぐことができません。専用のケーブルを調達すれば可能との事ですが、純正品ゆえムチャクチャ高額です。

 

ということで、カーステレオごと交換しようと物色すると、最近は機械部分のないものがあるのですね。いわゆるCDとかMDとかカセットなどの回転する機械部分がなくて、電子部品だけでラジオと iPhone/iPod 接続だけのシロモノです。本体価格はアマゾンで4881円、安い!!

f:id:Bluesboy:20150602231752j:plain
MVH-3100 | AVメインユニット | カーAV | carrozzeria

 

 

これに Bluetooth 経由で電話が出来る機能が搭載された上級機種もあります。
f:id:Bluesboy:20150602231803j:plain
MVH-5100 | AVメインユニット | カーAV | carrozzeria

 

ウチの末娘はもしもし電話などほとんどしないので、上の機種で十分ということで、本体MVH-3100のほかカーステレオと自動車本体のカプラーとを結線するためのコネクターをアマゾンから購入しました。2DIN用のフロントパネルはディーラーパーツセンターで純正品を調達し、工賃は父親がタダ働き、しめて、11,010円でありました。

 

 

Pioneer カーオーディオ MVH-3100 MVH-3100

Pioneer カーオーディオ MVH-3100 MVH-3100

 

 

f:id:Bluesboy:20150527132630j:plain

ホンダ・スズキ車用のオーディオハーネス:エーモン 2207  --- 718円

 

 

f:id:Bluesboy:20150527132745j:plain

写真は取り外し後の純正カーオーディオ

2DIN用のフロントパネル(ガーニッシュ) --- 5411円

 

音は可もなく不可もなく、カーステレオとしてはごく普通です。本体のイコライザーは5バンド(あまり高周波は影響ないかも)ありますので、車の中で聞く分にはまあなんとか不満なく使えると思います。

音のよさは、音源の種類や本体よりもスピーカーの良し悪しに原因があると考えられるのが一般的ですので、不満が出てきたらスピーカーを交換してみるのがいいでしょう。

設定の操作は直感だけではちょっと難しいかもしれません。最初はマニュアルを読まないと、私は全く使えませんでした。。。