道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

ワールドカップを戦い終えて 宮間・福元 美作凱旋 ~女子サッカーを文化に

宮間・福元 岡山空港へ

成田空港に着いた当日、都内に泊らずに一気に岡山空港まで戻ってきました。美作市長、GM、そのた大勢のファンが岡山空港ロビーに出迎えに行きました。

 

f:id:Bluesboy:20150721064706p:plain

 

岡山湯郷ベル 宮間・福元選手 サポーター出迎え 岡山空港 - YouTube

岡山湯郷ベル 宮間&福元選手 岡山へ - YouTube

 

 

美作 宮間あや・福元美穂 雨中の凱旋パレード

f:id:Bluesboy:20150711142051p:plain

 

いつものように町のおかみさんたち、心優しい美作市民、そして近隣から駆けつけた人たちに祝福される、宮間あや・福元美穂の両選手。

 

f:id:Bluesboy:20150711142102p:plain

 

 

 

宮間・福元 共同記者会見

f:id:Bluesboy:20150711142115p:plain

 

f:id:Bluesboy:20150711142125p:plain

 

ワールドカップが終わって「女子サッカーを文化に」という言葉に集約した「選手が不安なくプレーできるように」「サッカーをしたいと思う女の子たちにサッカーが出来る環境を」という目標を口にしてきた宮間キャプテン。美作では上記のような発言がありました。全選手プロ契約をという意味かと受け取りました。

プロ契約できていれば、中野・有町という主力クラスが移籍する事もなかったのではないかと思うと、今でも残念に思うと同時に、主力の定着を切に願うところです。せめてレギュラークラスとはプロ契約できるような環境が整うよう、関係者の努力を期待したいものです。

 

 

岡山県からスポーツ特別顕賞授与

f:id:Bluesboy:20150711142143p:plain

 

美作に引き続き岡山県庁を訪れた宮間・福元両選手には、4回目となるスポーツ特別顕賞が贈られました。「こんどはチームとしてこのような賞をいただけるよう~」という、個人の賞よりチームの賞をという宮間らしい発言がありました。

県知事は、かなり愛情と感激の感情がこもった発言をしていますので、是非とも県民の誇りである、湯郷ベル、シーガルズなどのスポーツ団体には十分な支援をしていって欲しいものです。

 

岡山湯郷ベル 宮間・福元選手 美作市役所 - YouTube

岡山湯郷ベル 宮間・福元選手にスポーツ特別顕賞 ニュース - YouTube

 

 

リーグ戦再開

さて休む間もなく、7月12日(日)15時から美作ラグビーサッカー場にて、INAC神戸とのリーグ戦10節がキックオフです。監督不在という一抹の不安もありますが、宮間・福元以外の若い選手の活躍に期待したいものです。

 

岡山湯郷ベル - 美しく、そして強く!