道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

なでしこ リオ五輪アジア最終予選メンバーは誰かな?

リオオリンピックの女子サッカーアジア最終予選を突破するために、先月は18~26日に海外組も含めた石垣島合宿があり、現在は2月13~19日まで国内組での沖縄合宿中です。ここまでが選考会で、今後は最終メンバーの発表を経て、2月22~28日まで大阪での直前合宿が予定されています。

 

f:id:Bluesboy:20160215150758j:plain

 

アジア最終予選は2月29日からオーストラリア戦を皮切りに、大阪で開催されます。 NHKは全試合をライブで放送すると伝えています。

www1.nhk.or.jp

 

本選出場枠は2チーム、日本、北朝鮮、韓国、中国、ベトナム、オーストラリアの中から2チームしかオリンピックには参加できません。厳しい戦いであることは明らかです。

 

ただ今そのアジア最終予選を勝ち抜くためのメンバー選考の真っ最中です。前回の石垣島合宿の参加者は26名、現在の沖縄合宿の参加者は25名で、アジア最終予選のメンバーは20名(うちGKは3人)です。大黒柱の沢が抜けたとはいえ、これまで培ってきたメンバーから大きく変わる事は無いと思いますので、その20人をいきなり予想したいと思います。個人的希望はかなり入っています。

 

アジア予選最終メンバーの予想(希望) 20名

★ GK:3
福元美穂(岡山湯郷Belle)
山根恵里奈(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)
山下杏也加(日テレ・ベレーザ)

★ DF:6
近賀ゆかり(INAC神戸レオネッサ)
上尾野辺めぐみ(アルビレックス新潟レディース)
岩清水梓(日テレ・ベレーザ)
鮫島彩(INAC神戸レオネッサ)
有吉佐織(日テレ・ベレーザ)
熊谷紗希(仏・リヨン)

★ MF:6
宮間あや(岡山湯郷Belle)
川澄奈穂美(INAC神戸レオネッサ)
阪口夢穂(日テレ・ベレーザ)
川村優理(ベガルタ仙台レディース)
中島依美(INAC神戸レオネッサ)
宇津木瑠美(仏・モンペリエ)

★ FW:5
大野忍(INAC神戸レオネッサ)
有町紗央里(ベガルタ仙台レディース)
菅澤優衣香(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)
安藤梢(独・エッセン)
大儀見優季(独・フランクフルト)

 

GKは海堀がいなくなったので福元に頼るしかないですね。山根は監督がえらくご執心のようですが、腰から上はいいとしても、膝から下はがら空き状態ですから私としては見ていて怖いです。

 

DFはセンターバックのターンオーバーメンバーがいないのですが、このたびは川村に頼ることになるでしょうね。鮫島の膝のテーピングが気になりますが、リオ五輪までは頑張って欲しいと思っています。

 

MFはユーティリティー的な活躍も期待できる中島を加え鉄板でしょう。それよりボランチは誰か?、のほうが気になります。宮間のボランチ(守備的MF)はなんとしても避けて、是非とも攻撃的MFに固定して欲しいのですが、佐々木君どうだろうかね。10番を着せてもかまわないから是非とも攻撃的ポジションで。

 

FWは有町を押したいところです。高瀬ほどのフィジカルや、横山ほどの決定力はないにしても、スタミナと献身性は群を抜いています。過密日程なので、個人的にはターンオーバーでの活躍を期待したいところです。岩渕の名前がないのは残念ですが、リオ本選まで大事を取っておいてほしいですね。

 

ところでもう一つの懸案事項、沢の後、10番は誰が背負うのでしょうか?