読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

メガネが手放せない人はオーバーサングラス

f:id:Bluesboy:20160216224621j:plain

 

メガネのお世話になってからもう幾年月、現在使っているのは上の6つです。

・左下から、購入は2002年、単焦点レンズで偏光フィルターを磁石でくっつけるタイプ。
・その上は、フレームの購入が1994年頃。その後2005年ぐらいにレンズ交換でサングラスに。
・その上は、フレームの購入が1985年。ゴルフ用のサングラスからレンズ交換して車の運転用に。前は見えてもナビが見えない。
・その上は、おなじみレイバンのシューター。購入は1985年。近眼用なのですが、レンズが分厚くなりすぎるので少々度を弱めにしていたため、遠視(老眼)になってからも調子が悪くない。
・一番右上が現在メインで使用している中近のレンズ。購入は、2008年ごろ。
・その下は、2015年に買った超軽量で、遠近のレンズ。

 

ほかにもいくつかありますが、使う気があるのは上のものだけです。

さて、コンタクトじゃなくてめがね愛用者なら誰しもサングラスには困っているのではないでしょうか。私も度入りのサングラスは上記のように二つ持っているのですが、老眼になってしまっては単焦点のサングラスではで使いにくいのです。

磁石でサングラスフィルターを一時的にくっつけるタイプのものは、案外すぐ外れてしまって不便です。運転中とか、山の中を歩いているときなどはちょっと危ないです。サングラスフィルターをレンズにクリップで留めて使うハネ上げ式のものも試したことがあるのですが、私の目玉は中央に寄っていて、あのクリップはたまらなく邪魔でうっとうしいのです。

 

f:id:Bluesboy:20160216225005j:plain

 

ということで探したのはめがねをかけたまま、その上からかけられるオーバーサングラス。スティービーワンダーみたいに大きなものになってしまいますが、結構便利です。

f:id:Bluesboy:20160216225019j:plain

 

 

買ったときより安くなってる。。。

 

Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1