
道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

なでしこ リオ五輪アジア最終予選 直前合宿

なでしこ話

f:id:Bluesboy:20160223083047j:plain

 

いよいよ最終予選に向けて、大阪で直前合宿に入りました。

世界への切符をかけた戦いに挑む なでしこハッピープロジェクト2016「#なでしこ応援」を展開 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

 

上の写真のメンバーはおそらくレギュラーということなんでしょうが、2011年、歓喜に湧いたメンバーもこのリオ・オリンピックで代表は最後という選手も出てくることでしょう。このオリンピックで、一つの時代が終わるということです。

と同時に今回のオリンピックは、北京オリンピックで現在の主力選手が台頭してきたのと同じく、2020年の東京に向けた新チームの第一歩と捉えることが出来ます。そう考えると、今回のチームは、そのつなぎ(過渡期)とも言える位置づけであり、難しいチーム編成になろうかと思います。

 

キャプテンの宮間は、2015年の実績により、バロンドール最終ノミネート3名に選ばれてメッシやネイマールと同じ舞台に立ちました。またアジア女子最優秀選手賞は三度目の受賞をしました。選手が選ぶ世界のベストイレブンにアジアから唯一選出されました。偉大な選手です。

 

http://resources.fifa.com/mm/document/ballon-dor/playeroftheyear-women/02/75/50/12/fboaward_womenplayer2015_neutral.pdf

 

Aya Miyama named AFC Women’s Player of the Year 2015 | AFC

 

First Women's World XI revealed - FIFPro World Players' Union

 

 

しかしあれからもう五年、宮間だけでなく今回で最後になるかもしれない選手の面々には、特に頑張っていただきたいと思っています。ワールドカップで優勝したチームに、それ以降割って入った若手は独特の雰囲気になかなかなじめないのかもしれませんが、四の五の言ってる場合ではありません。東京での主力選手になるべく、萎縮しないで躍動して欲しいものです。

そして力を合わせて、目前の最終予選は必ず勝ち抜いてください。必勝です。

 

 

NHKもやっと男子ではなく女子の特設ページを用意してくれました。

 

www1.nhk.or.jp

 

さてそれはともかく、最終メンバー20人を予想したのですが、25名に絞られた現在でもう3人もはずしています。情けないことですが、宇津木の離脱は痛い、非常に痛い、中央の選手だけに痛すぎます。

結局海外組みは、熊谷、大儀見、岩渕の三人だけです。前回予想した20人のうち、宇津木、安藤、有町が抜けちゃいました。有町は希望ということではありましたが、やっぱりなのねっていう感じです。

 

ということで現在大阪で行われている最終合宿は25人、そのうち5人が弾かれるということになります。

◆GK:福元美穂山根恵里奈山下杏也加

◆DF:近賀ゆかり上尾野辺めぐみ岩清水梓鮫島彩有吉佐織熊谷紗希、田中明日菜、村松智子

◆MF:宮間あや川澄奈穂美阪口夢穂川村優理中島依美、杉田亜未、猶本光、増矢理花

◆FW:大野忍大儀見優季、菅澤優衣香、高瀬愛実、岩渕真奈、横山久美

 

現在合宿中のメンバーは上記のとおりです。この中で、青字の選手は怪我でもない限り最終メンバーに選出されるでしょう。黒字の選手から選出されるメンバーをDF、MF、FWからそれぞれ1名、1名、1名としたら、さあ誰でしょう?ということになります。

DFはユーティリティー的に起用できる田中が残るのでしょうけど、見てたらポカが多いので個人的にはどうかと思ってます。岩清水と村松でセンターバックを組ませて、熊谷を上げたほうがまだいいと思いませんか?、昨年ワールドカップ終了直後の 湯郷vs神戸 の試合で宮間が決めた同点弾、多くは申しませんがあれを目の前で見た私としては田中の選出はありえないのですが、田中は長い付き合いですし雰囲気にもなじめているし、監督はまた連れて行くんでしょうかね。連れて行ってもいいけどつかわんでほしいです。

MFは難しいなぁ~。個人的には杉田を推したいけれど、猶本かなぁ~。猶本は攻撃参加が持ち味だといっているけれど、監督からは無意味なミドルは自重するように言われてたの、どうなったのかなぁ~。ミドルはたまに打てば意味もあるんだけど。。。う~ん、やっぱり杉田を選んで欲しいです。

FWはまあ菅澤でしょう。岩渕の怪我の状態次第では横山との入替えもありえるのでしょうか。

 

と、外野で呑気なことを申しておりますが、応援しているのは間違いありません。最後まで怪我のないように万全を尽くしてください>選手の皆様