道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

なでしこジャパン 女子サッカーアジア最終予選の行方は (リオ オリンピック)

f:id:Bluesboy:20160226154615j:plain

 

先般無事、最終予選にエントリーする選手と背番号が発表されました。2020年につながるメンバーの少なさと、また凝りもせずにエントリーさせたなという印象が少々残るとはいうものの、現状の戦力では致し方ないかなというところです。絶対にはずせない戦いで、冒険は出来ませんからね、それにしても若手の台頭が少ないというのは今後に向けて非常に懸念されるところです。

 

なでしこジャパン アジア最終予選メンバー20名を発表

なでしこジャパン(日本女子代表) メンバー

 

 

さて気になる予選に参加するチームは、日本、北朝鮮、オーストラリア(豪州)、中国、韓国、ベトナム(越南)の6チームで、総当りリーグ戦を行い、上位2チームに本選オリンピック出場権が与えられます。ちなみに世界ランキングは、日本から順に、4位・6位・9位・17位・18位・29位です。ベストテンの内訳は、ヨーロッパ5チーム、アジア3チーム、北アメリカ1チーム、南アメリカ1チームです。女子サッカーの場合、アジア予選はヨーロッパ予選に次ぐ混戦地域なのです。アジアの戦いは、本当に難しい戦いになるのは事実です。

 

日程は下記を参照していただきましょう。

日程・結果 │ 女子サッカー アジア最終予選(リオデジャネイロオリンピック2016)

 

短期決戦で、概ね中1日という強行日程の場合、ターンオーバーの作戦も含め、対戦国の順番というのはかなり重要です。今回の大会の日程をまとめますと下記のようになります。

例えば最後の2試合は日本はベトナム・北朝鮮、北朝鮮はオーストラリア・日本、オーストラリアは北朝鮮・中国、という順番です。

 日本
4位
北朝
6位
豪州
9位
中国
17位
韓国
18位
越南
29位
2月29日 豪州 韓国 日本 越南 北朝 中国
3月2日 韓国 中国 越南 北朝 日本 豪州
3月4日 中国 越南 韓国 日本 豪州 北朝
3月7日 越南 豪州 北朝 韓国 中国 日本
3月9日 北朝 日本 中国 豪州 越南 韓国

 

理想的には、最終日に日本と北朝鮮が全勝同士で顔を合わせるという状況でしょう。最終日までに2チームが全勝ということは、最終戦を戦う前にその2チームは既に目的は達成できているという状況です。

最悪は、最終日日本と北朝鮮の勝ったほうが出場権を得るという展開です。これは避けたい。いや出場権を逃すほうがもっと避けたいことではありますが、北朝鮮と出場権をかけて戦うということがどういうことか、経験者で無いと分らないでしょうか、本当に厳しいことだと思います。

 

などと思えば、全試合大切なのですが、初戦のオーストラリア戦の意味合いが非常に大きなものであるということが分るでしょう。

もし日本が初戦のオーストラリア戦で負けたとなると、最終日は、日本・北朝鮮・オーストラリアの三つ巴の確率が高くなります。それも北朝鮮に勝たなくてはならないという条件付で。

逆に初戦のオーストラリアに勝てば、最終日には二日前にオーストラリアとの激戦で消耗した北朝鮮と当る確率が高くなります。二敗すればアウトでしょうから、オーストラリアは日本に負けたらなんとしても北朝鮮には勝たないといけません。

しかし北朝鮮もオーストラリアに負けると日本との最終戦に勝たなくてはなりませんので、絶対に勝ちにきます。日本にとっては初戦でオーストラリアに勝って、北朝鮮がオーストラリアに勝ってくれる展開が最も理想的です。北朝鮮がオーストラリアと引き分けても、日本が全勝で最終戦を迎えられたら問題はないです。最悪どこかと引き分けていても、日本の最終戦は疲弊した北朝鮮(スタミナは無尽蔵かも)、日本はターンオーバーが組めて多少は休める状況、いくらか日本に有利です。大きな番狂わせがなければね。。。

いずれにしても初戦のオーストラリア戦は、その後を占う大きな一戦です。

 

というお茶の間談義は程々に、2月29日(月)テレビの前で精一杯応援をしようではありませんか。現なでしこのチーム(主力メンバー)はオリンピックで言えば、北京を序章として、ロンドン本編、今回のリオが最終章となるかもしれません(2020東京では、監督を含め主力は大きく変わるだろうという意味です)。

元野球小僧の私は、なんだか野球漫画「キャプテン」を見ているようです。谷口~丸井~イガラシ~近藤と、脈々とつながる墨谷二中の野球部を思い浮かべてしまいます。宮間がイガラシに思えて来てなりません。

 

キャプテン イガラシ - Google 画像検索

 

スポンサーリンク