道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

3大キャリアとの完全決別、格安シムへ乗換え

f:id:Bluesboy:20160320153506j:plain

三大キャリアとは、怒り新党の「三大」ではありません、どなたもご存知のドコモ、ソフトバンク、AUの携帯電話会社のことです。別名MNO(移動体通信事業者)とも省略表記されます。やっとこの4月に家族全員ドコモを卒業して、MVNO(仮想移動体通信事業者)といわれる「格安SIM」に、完全乗替えします。

 

丸二年使った格安シムの運用に問題はない

実は2年前、娘のiPhone4S(Softbank製)を譲り受け、「下駄履き」といわれる手法でSIMロックを解除して、私が先行してMVNOをお試しで使い始めました。これで一年過ごし、昨年春に国内限定シムフリー(ドコモ製のこと)のiPhone5Sを中古で入手してさらに一年過ぎました。正味二年間のお試し運用をしてきましたが、何も問題や不都合はありません。

 

思い起こせば、2007年に発表したホワイトプランに共感してドコモからソフトバンクへ全員移動し ました。しかし2014年、時は流れてソフトバンクに愛想をつかしておりましたころ、おりしもドコモからiPhone5Sが投売りされておりまして、 MNPでドコモに移れば3000円/月でiPhone5Sが2年間使えるということを知り、十分な試算をしたうえで二人の娘の携帯は違約金を払ってソフトバン クからドコモにiPhoneに移りました。私と愚妻は3000円/月でも高額なので、ドコモのタイプSSプランで、二人で2000円/月で運用しており ました。家族4人で9000円/月くらいでした。

私と愚妻は一年前からiPhone(MVNO)とガラケー(ドコモのタイプSS)の二台持ちだったのですがこれからはiPhoneオンリーです。

私たちが暮らす田舎町では移動はほとんど車でして、4人家族で4台の車があります。自分で運転することがほとんどなので、LTE・3Gで使用するパケット量は都会に住む人や公共交通機関を使って移動する人に比べてかなり少ないのです。自宅には光回線に繋いだWIFIルーターが二台ありますので、家の中ならどこにいてもWIFI通信が自由に出来ます。そんな環境では、使用するLTE・3Gのパケット量は4人で2GB/月もあればお釣りが来ます。

加入しているMVNOは無難にOCNなのですが、通話プラン+月3GBを4人でシェアですると、700x4+1100x1+450x3=5250(税抜き)となります。4台でこのくらいの出費でしたらまあしょうがないですね。

 

 

本体代金実質ゼロ円

やめろといわれてもなかなか辞められないらしい、これが消費者側にとっても魅力的なんでしょうね。私も一瞬はぐらつきますし、「実質ゼロ」ではなく「本体ゼロ」で買ったこともありますが、よく考えてみて欲しい。あれだけ高性能なスマホがゼロ円っておかしいと思いませんか、造っている人に失礼でしょう。私は元SE(システム設計者)ですが、ハードのおまけとしてソフトを製作していた時期がありました。あまり気持ちのいいものではないですね。

携帯も同じです、電波のおまけでスマホを配る的な古い考え方は是正してもらいたいものです。スマホはスマホで適正金額を支払えばいい、電波は使った分だけ払えばいい。使いもしないのにまとめて先払いを強いるような契約はおかしいでしょ。

いや、プリペイドのほうがいいという人もいるでしょうから、やみくもに否定はしませんが、プリペイドが嫌な人にも対応してもらいたいものです。通話はしないがパケットはじゃんじゃん使う人、パケットはあまり使わないが通話はじゃんじゃんする人、いろいろな使い方があるので、シンプルなのはよいことだと思いますが一律ってのはね。

 

三大キャリアの高慢な態度が気にいらん

これだけの料金の差があり、なおかつ先般、お国から料金体系を見直せといわれてもなお実質的な見直しはされなかった。さらには人を食ったかのような宣伝に奔走する。なんだあの宣伝(TVCM)は、

ソフトバンクはどこがピクピクしているのか知らんが、一体何が伝えたいのかさっぱりわからんし、気分が悪い!、年寄りには早すぎてついていけん。

AUはこれまた何が言いたいのか分らない、昔話がしたいだけなのか。有村架純だけで十分だろ。金太郎とか鬼とか、邪魔だ。

ドコモは声高らかに「割引」ばかり強調して、割引く前の金額を言わないのは卑怯だろ。ユーザーが知りたいのは「割引額」じゃなくて「支出額」なんだ、ばかにすな!

そんな宣伝に吊られてかどうか知りませんが、いつまでも三大キャリアにしがみついておく必要はありません。定額分の元が取れるような通話をされる方々や、携帯の利用料金を経費で落とせる方々や、法人名義で契約をされる方々は別として、そうでない一般庶民は3大キャリアに頼る必要は全くありません。

 

 

3大キャリアから離れられない人からはこんな心配を聞くことがありますが、安心してくださいまったく問題ないですよ。ばかな宣伝費に使われたり、新規契約を取るための餌に使われるために高額なお布施を支払う必要は全くありません。

 

格安スマホにするとキャリアメールが使えなくなる

望むところ、御の字です。そもそもキャリアメールなんか使っているほうがどうかしてる。フリーメールで十分じゃないですか。移行に際しては多少手間取るかもしれませんが、私はキャリアメールを使ったことはないです。

 

格安スマホにすると通話料金が高くなる

それが普通、使った分だけ払えばいいじゃないですか、使わない分まで先払いさせられて問題を感じないほうがどうかしてる。

 

 

スポンサーリンク