道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

モンベルのザックを4つ買ったけど。。。

f:id:Bluesboy:20160406033941j:plain

 

これまで何度か書いてきましたが、アウトドア用品を買おうとしたときには、「よくわからなければとりあえずモンベル、ベストではなくてもおおはずしの確率は低い」ということを念頭においています。それは身の回りに相談できる人もいなければ、ネット情報を読んでも評価は人それぞれなので丸々鵜呑みには出来ないと考えているからです。

結構なお値段を使ってきまして、今いえることは、

・着る物はモンベルで間違いはない、デザインは別としてもコストパフォーマンスはよい

・現行仕様のままであれば、トップリッドのザックを使うことはないだろう

ということです、今回はそのザックについて思うところを書いておきます。

モンベルのザックはこれまで4つ買って試しました。フォトウォーカーパック 25、35、キトラパック40、チャチャパック35です。現在はチャチャしか残っていませんが、これとていつ手放しても大丈夫な状況です。

 

モンベルのザックのよいところ

・素材がよい。
・ジッパーのすべりが知る範囲最も上質で使いやすい。
・ベルトやベルトロックの動きが実にスムーズで、上質でとても扱いやすい。
・トップリッドの収納力が必要にして十分。
・カタログ上の縦・横・高さと容量の数値が、他メーカーに比べてかなり信用できる。
・2016年、一部値上がりしましたそれでも比較的リーゾナブルな価格。
・ポケットなど、装備に不足な点がない。

 

モンベルのザックのいまいちのところ

・背面長が合わない(致命的)。
・ボトムがウェストで収まらず、尻の上にかぶさってくる。
・背負って歩いていると、ギシギシと嫌な音を立てる。
・ショルダーベルト、ウェストベルトの取り付け精度が低い(固体差が多い)。

 

 

f:id:Bluesboy:20160406023453j:plain

 

文字にすればこんなところなのですが、

 

背面長について

私は身長170cm、体重70kg、ごく普通の日本人体型です。ショップで計ってもらうと背面長は52cmでいいでしょうといわれました。チャチャパックを例に取れば、最新モデルは53cm、一つ前のモデルが52cmでした。これですと、私にはドンピシャリのはずなのですが、実際に使ってみると案外そうでもありません。ウェストベルトの位置を自分の腰に合わせると、背面パネルが尻にかかってきます。ショルダーベルトを短くして背面パネルを上に上げると、ウェストベルトが腹ベルトになってしまいます。

普段私がよく観ているNHKの「にっぽん百名山」は、カメラがガイドの後ろから撮影していますので、ザックの担ぎ方や収まっている位置がよく分ります。ザックのボトムが尻にかかっている人はいません。モンベルのザックを使用しているガイドさんもほとんどいません(ゲストの芸能人が使っているのは支給品でしょうか、モンベルの確率が高いです)。さらに山でお会いした人から、モンベルのザックに私と同じような違和感を感じていたという話を聞くことが出来ました。

 

そんなこんなで現在は確信を持っておりますが、私の背面長は48cmくらいが適当(これとてメーカーでバラツキがあるでしょうが)で、モンベルのザックは気持ちよく担げないという結論に達しました。確信を持つまでに、ザックを6つ購入し、時間にして5ヶ月かかりました。それだけモンベルの製品と説明を信用していたと理解していただければありがたい。

 

全ての人に当てはまるかどうか分りませんし、頭ごなしに「モンベルのザックはダメ」と言っているのではありません。さらに私個人に限っても、背面長さえ合って気持ちよく担げさえすれば、モンベルのザックは使いやすいので是非とも使いたいとは思っております。

それにしてもモンベルの店員や商品企画の人は、自社製品のザックを使っているのでしょうか?、そして使ってみて問題を感じていないのでしょうか?、

 

ウェストベルト、ショルダーベルトについて

私個人の問題なのかどうかよく分らなかったのですが、担いで歩いていると、ザックが背中で斜めに傾いてしまいます(いつも同じ方向です)。自分の体が歪んでいて、上手く調整できていないのかと思っていたのですが、オスプレー、グレゴリー、ノースフェイス、さらにカメラバッグ、どれを担いでもそんな違和感はありません。ということはザックに問題があるという事になります。

どうしてこうなるのかよくは分っておりませんが、違和感を感じた時に後ろから見てもらうと、明らかに斜めになってしまっているようです。

 

製作側の考え方というのもありますでしょうし、現在はグレゴリー Z35とTNF テルスフォト40で満足していますので、要望を出すものでもありません。残念ながら自分には合わなかったというだけのことです。

 

ザック選びは靴選び並みに難しいといわれます。道具は気持ちよく使いたいものですね。ご自身で試着確認されて、より失敗(買いなおし)のないお買い物をされますように。

 

 

[ミレー] MILLET PROLIGHTER 30 MIS1846 7317 (SAPHIR)

[ミレー] MILLET PROLIGHTER 30 MIS1846 7317 (SAPHIR)

 

 

OSPREY(オスプレー) ケストレル38 OS50151 アッシュグレー M/L

OSPREY(オスプレー) ケストレル38 OS50151 アッシュグレー M/L

 

[グレゴリー] GREGORY 公式 オールデイ GM58598 Black (ブラック)

[グレゴリー] GREGORY 公式 オールデイ GM58598 Black (ブラック)

 

スポンサーリンク