
道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

なでしこ新監督は高倉麻子、当然といえば当然

f:id:Bluesboy:20160428000917j:plain

 

6月2日のアメリカとの強化マッチを前に、やっとなでしこトップチームの新監督の発表がありました。当然といえば当然、東京オリンピックを目指すチームの新監督にはこの人以外にはいないでしょう、というのは多くの人が分っていたことでしょう。

予想というのはなかなかあたらないものですが、今回だけははずすほうが難しかったでしょう。

経歴情報はネットに溢れていますので、いまさらここでご紹介することは無いと思いますが、選手として女子サッカー黎明期のトップ選手であり、福島から東京まで通っていたというのは有名な話です。私の認識では沢の世代の一つ上の世代の選手であり、なでしこの源流のお一人と理解しております。

指導者としては、2014年U17のちびっ子集団でワールドカップ優勝(これはすごい)、2015年AFCで優勝。次世代の選手を世界レベルに引き上げている張本人です。

そして右腕は引き続き大部由美、スタッフはまだ発表されていませんが当然入ってくるでしょう。この人は女子サッカーが冬の時代にチームを転々としてでも最後までサッカーをやり続けた功労者の一人です。何かのテレビ番組で特集されていました。

 

大部が言うには、高倉は自分達では思いつかないような人選や作戦を取る事がある、そうです。欠点はあっても、きらっと光る魅力、他の人にはない力を持っている選手を重用する場合があるという話です。堅実派の大部と高倉はいいコンビだと思います。

 

さてそんな高倉はどんななチームを作るのでしょうか?

インタビューでは「ベテラン、若手を組み合わせていい雰囲気のチームを考えたい」といっていました。さあ、どんなチームをつくるのでしょうか、高倉のことですから一人くらいはサプライズな召集がありそうな気がしています。

 

新チームに沢は参加するのか?

沢がコーチとして参加するかもしれないという話があったようですが、どうでしょうか。個人的にはその可能性は高いと思います。高倉と沢はお互いにリスペクトしあう古くからの同志です。沢は技術面だけでなく、メンタル面でのサポートがすばらしいと思いますので、何らかの形で力を合わせて欲しいと思います。

 

新チームに前チームキャプテン宮間は参加するのか?

若い選手を中心にするというのなら、宮間はいないほうがやりやすいかもしれません。東京オリンピックの時、宮間は34歳です。当面の対戦相手のアメリカも大きく世代交代してきています。そう考えると宮間は外れて仕方ないかと、私は思います。

前チームの主なベテラン選手の現在の年齢は、

 

1984年生まれ:32歳:大野、近賀

1985年生まれ:31歳:宮間、川澄

1986年生まれ:30歳:岩清水、上尾野辺

1987年生まれ:29歳:坂口、有吉、鮫島、永里

1988年生まれ:28歳:宇津木

1989年生まれ:27歳:川村

1990年生まれ:26歳:中島、熊谷、菅沢

 2020年を意識したら、ベテランと言っても具体的には川村、宇津木まででしょうか。しかし宇津木も熊谷も海外、菅沢はまだ1得点しか挙げていない。

 

対して間違いなく召集されるのは、横山、長谷川。次の世代の選手はベレーザの選手に代表される、足元は上手いがちびっ子が多いという印象です。ですので、またパスサッカーに戻していくのではないかと思われます。そうなると、宮間をLMFで、坂口をFWで使いたくもなります。

 

GKはどうなるでしょうか?

GKは経験が必要なポジションですから、個人的には福元でもいいと思っています。それか一気にコーチングが出来る選手に若返りをさせるか。山根は使って欲しくないですね。

 

 

いくら予想しても分りません。アメリカ相手ですから宮間・岩清水・坂口あたりのベテランを呼ぶとは思いますが、高倉さんの手腕(どういうサッカーを目指すのか)を見せていただきましょう。

 

ついでですから、これまで召集された主な選手を列挙しておきます。ゆっくりマイチームを構築してみてください。

 

 

2016 リオ予選

GK:福元 美穂、山根 恵里奈、山下 杏也加

DF:近賀 ゆかり、上尾野辺 めぐみ、岩清水 梓、鮫島 彩、有吉 佐織:田中 明日菜:熊谷 紗希

MF:宮間 あや、川澄 奈穂美、阪口 夢穂、川村 優理、中島 依美

FW:大野 忍、大儀見 優季、髙瀬 愛実、岩渕 真奈、横山 久美

 

 

U23 2016/3 ラマンガ

GK:林﨑 萌維、井上 ねね

DF:葛馬 史奈、村松 智子、高木 ひかり、三宅 史織、大島 瑞稀、吉見 夏稀、畑中 美友香、三浦 桃

MF:佐々木 繭、猶本 光、中里 優、千葉 園子、田中 陽子、三橋 眞奈、高橋 美夕紀、
尾田 緩奈、大矢 歩

FW:増矢 理花、井上 綾香、田中 萌

 

 

2015 U19 AFC  優勝

GK:平尾 知佳、森田 有加里、松本 真未子

DF:乗松 瑠華、羽座 妃粋、清水 梨紗、竹村 美咲、北川 ひかる、市瀬 菜々、宮川 麻都

MF:隅田 凜、水谷 有希、長谷川 唯、杉田 妃和、三浦 成美、松原 志歩、西田 明

FW:籾木 結花、清家 貴子、安齋 結花、白木 星、園田 瑞貴、小林 里歌子

 

 

2014 U17 WWC  優勝

GK:松本 真未子、浅野 菜摘、森田 有加里

DF:松原 志歩、北川 ひかる、橋沼 真帆、市瀬 菜々、宮川 麻都、遠藤 優、南 萌

MF:長谷川 唯、杉田 妃和、西田 明華、長野 風花、佐藤 瑞夏、平塚 万貴

FW:小林 里歌子、鴨川 実歩、児野 楓香、大熊 良奈、齋原 みず稀

 

 

2012 U20 WWC ヤンなで

GK:池田 咲紀子、武仲 麗依、望月 ありさ

DF:木下 栞、坂本 理保、浜田 遥、中村 ゆしか、和田 奈央子、高木 ひかり、土光 真代

MF:加藤 千佳、仲田 歩夢、藤田 のぞみ、猶本 光、田中 陽子、柴田 華絵、中里 優

FW:横山 久美、田中 美南、道上 彩花、西川 明花