
道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

拝啓 湯郷ベル殿、少々申し上げたい事があります!!

f:id:Bluesboy:20160510042033j:plain

 

最初におことわりしておきます、

私は湯郷ベルのファンでありまして、常日頃より応援をしております。一昨年、中野真奈美が抜けてしまった時にはもうベルの応援はこれまでかとも思ったのですが、何とか立ち直れて今日に至ります。宮間が世界大会に出場し始めた2005年前後より注目をしております。宮間に対してはファンというよりも敬愛の念を抱いておりまして、傍によるのもおこがましく、お話したことは1~2度しかありません。

そんな私は、必ずしも勝つことだけが目的だとか、優勝を目指さないといけない、と思っているわけではありません。地元密着のチームでありますが、レスターのようなことまで期待しているわけではありません。結果だけでなく、そのプロセスも重視し、勝った負けたとチームと一緒になって一喜一憂してもいいのではないかと考えております。

 

しかし、今年になって、さらにこのGWの数試合、長野・コノミヤ・ジェフとの三連敗、いったいどういうことなのですか。昨年は種田監督の突然の辞任もあってか降格の危機にも襲われましたが、今期は戦力も昨年よりは整ってきたのではないかと思えたにもかかわらず、このていたらくはいったいなんなのですか。得点の入る気配が全くしません、ぼったくりのパチンコ屋のような状態ではないですか。

誤解しないで頂きたい、決して選手に申し上げているのではありません、スタッフ、フロントに申し上げているのです。ベルを応援する人は寛容でやさしい方が多い、そして大の大人に対しても「ちゃんづけ」で呼び合うようなファンも多く(気持ちは分らんじゃないが、風呂掃除はとっくに卒業した三十路の宮間に、日本を代表するスポーツ選手の宮間に、いつまでも「あやちゃん」はないじゃろう)、大きな声を出す人はほとんどいません。そういうことではなりません、僭越ながら、私が言いたいことを申し上げさせていただきます。公式ブログは事務局に運営能力がなかったので安易に撤去されてしまいましたので、ネットの片隅の自分のブログで発信いたします。

 

 

正直な話、

とぼけな
ちばけな
ふざけんな

と申し上げたい。

 

何でシュートを打てないFWを使い続けるのか!

11番のことです。このかたFWなのですか、なぜ使いつづけるのですか?、全く解せません、勝ちたいといういう熱意・姿勢を全く感じる事ができません。言っちゃ悪いが、練習を見ただけでも、ほかの選手に比べて、ボールを止められない、トラップできない、キープできない、ボールの芯を蹴り損ねる、走れない(膝が上がらない)、というくらいは分るでしょう。他チームの某選手からは死んでるとまで言われ、元監督からは前を向かないFWは怖くないと叱咤され、それでも後ろを向いてバックパス。これでポストプレーって言うのはないんじゃないの、キープできないからワンタッチで誰かに渡すしか出来ないだけで、それでも蹴り損ねることが多く、コンタクトの度があってないんじゃないのかとまで心配してしまう。

監督に問いたい、いつまでのこの状態をつづけるつもりなのか、ばかにするのもええかげんにしてほしい! これは公式ブログが撤廃されたころ、いやそれ以前からくすぶっている問題なのです。かつてTVのインタビューでここに突っ込んだ時、監督から「得点の影で必ず松岡がつぶれている(相手DFをひきつけている)ので重要な選手なのだ」という回答を引き出したことがあります。しかし今は点が取れないのですから、ただ転んでいるだけです。

まさか副キャプテンだから使っているってことはないでしょうが、どうせ点が入らないのなら、FWは一人でいいから、DFを1~2人増やしたらどうなのですか。福元のセービングを見たら気の毒よ、DFが足らないんじゃないのですか。

 

監督さんといえば、あんたね、ローカルとはいえNHKから今年の魅力は何ですかって質問されて、スタッフが増えたって言うお答えはあんまりじゃないですか。身内の宴会での挨拶じゃないんだよ、あれじゃ視聴者はガクッときます、ええ年して分らんかね。チームに対して興味を持ってくれている人に対して、責任者としてもうちょっと真摯にチーム状態を発信しなきゃだめだよ。少なくとも、U20に一度は呼ばれた大久保と、怪我も癒えて左MFに定着させた作間をアピールすることくらいできるでしょう、選手があれだけ来客数のことを心配して声を上げているにもかかわらず、チーム責任者がこれじゃあね、せっかくの公報のチャンスを無駄にしないで欲しいものです。

もぎたて「塩田ンち」湯郷ベルインタビュー - YouTube

 

まあこのインタビューに関しては、インタビューアーにも問題があって、あんたの聞きたいことではなく視聴者の聞きたい事を代表して質問するというジャーナリズムから逸脱してしまっているという点で、編集者も含めて罰金ものだとは思いますよ。宮間にベルでサッカーを続ける理由なんていまさら聞かなくてもいいよ、かえってひやひやしてしまう。そんなことよりチームの状態や(特に主力の)怪我人のこと、今後の展望に関する突っ込んだ質問が出来るように勉強してからインタビューしてください。大分に行ってしまいましたが、前任の南波アナならこんな下らん質問はしなかったでしょう、本当に内容の乏しいインタビューでした。自宅の録画は、一度も再生することなく即削除しました。

 

それはともかく次節のINAC神戸戦、長野は逆転勝ちしましたがベルに勝てとまでは言いません、監督、あなたにできる手を打ってください!!、多くの人が注目しています。

 

ピッチに立つ準備が出来ている選手は何人いるの?

トレーナーさん、しっかりしてよ。いなくなったからいうけど、水島も志木もまともに走れる状態じゃなかった、わが目を疑ったものだ。ブレークしかかっている長野の横山だって、15分も経つと肩で息をしてた。それがどうだ、長野に移籍したら使われ方にも寄るんだけど、それなりに動けるように、見て分る程度に絞ってきてるじゃない。

湯郷にいたら走れなくなる、筋肉がつかない、スポーツ選手としての体造りが出来ないっていう現実を直視してください。浅野の離脱で走れる選手がいないのに、カウンターで点を取ろうとしてもちょっとムリがありませんか。個人任せにしないで、個人差やポジションも含めてトレーナーさん、しっかり勉強して指導してよ。走ってる後姿を録画して本人に見せて納得させて、一人前のスポーツ選手にしてあげてくださいよ。素人の自分が見ても、絞ったほうがよい選手は少なくとも3~4人くらいはいらっしゃるように見えます。それで無駄走りをさせるんだから、怪我はしそうでも、勝てそうな気はしませんね~。

それと怪我人何人いるの?、試合で怪我をするのはある程度仕方がないにしても、状態も分らないので今後の見通しも分らない。広報は平日の練習見学者に17時になったら帰れって回ってくるだけで欲しい情報は公報しないし、HPにも書かないし、我々は指をくわえてみておけというのですか。一緒になって応援しろというのなら、一緒になって怪我の状態の心配をしてもいいでしょう、たのんまっせ。

 

ボールキープできる選手はいったい何人いるの?

10番の他にボールキープできる選手は何人いるのですか、14、19、22番くらいしか思いつきません。コーチの皆さん、若い選手が多いのだからもっとしっかり指導してあげてよ。持ち場持ち場で必要なスキルは違うでしょうが、せっかく集まった選手なんだから、責任を持ってしっかり指導してあげてよ。ママごとじゃないんだから、ボールコントロールが一人前に出来てない選手には責任を持って基本をちゃんとマスターさせてあげてくださいよ。いいお手本もいるんだし。

 

市長もぼやっとしとらんと

湯郷ベルってのはシーガルズと同じく岡山県人にとっては誇りであり期待もしているんですよ、他県からの応援も多く、もはや美作のベルじゃなくて全国的なチームなんですよ。そのチームの現在の状態にたいして、市長さんはもう少してこ入れできんのですか?、

市長の萩原君、あんたせっかく投票してあげたのに岡山市長を途中で放り出して尻尾を振って国政に行ったよね、それで今は美作市長に納まっているそうだけど、市長ならベルをサポートする責任はあるんじゃない?、期待してるから途中で投げ出さんといてね。

下記資料を提示しておきます、 特に「観戦者の来場に関する所用時間」「観戦者のチームへの愛着度」「チームはホームタウンに大きな貢献をしているか」「選手は社会模範として重要な役割を果たしているか」などの項目には、より着目してもらいたいものです。

 

なでしこリーグ スタジアム観戦者調査 2012 サマリーレポート

なでしこリーグ スタジアム観戦者調査 2013 サマリーレポート 

なでしこリーグ スタジアム観戦者調査 2014 サマリーレポート

 

 それとホームページ、もう少し何とかならんのでしょうかね。役場内で更新しているとは聞いておりますが、「見ていただくもの」とは思い難いところがいくらかありませんか?、見る人の立場になって構成されていますか、「応援してください」という人たちのために製作されていますか、少々お粗末ではないかと問題提起しておきます。表示の方法とか、フォントの統一とか、傾いた写真を平気で載せるとか、更新のタイミングとか、サーバーのレスポンスとか、コンテンツ以前の問題、とりたてて金をかける以前のレベルのお話しです。

他チームのHPやほかのスポーツチームのHPをよく勉強させてもらって誠意を持って運営してください。仕事だから、やれと言われたから、仕方なくやっているようにしか見えんのですよ。