読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

宮間あやのセルフケア 鵞足炎かな?、直るよ!

なでしこ話 岡山湯郷ベル

f:id:Bluesboy:20160614224350j:plain

 

この動画がいつ撮影された動画なのか判りませんが、おっしゃっている内容から類推して、以下、比較的最近撮影されたものとの仮定で記述いたします。

 

使用している器具はライトフォース・プロというレーザー治療器です。

lightforce | Lightforce supports athletes.

 

左足の内側のやや下の部位にレーザーを照射しています、これはたぶん鵞足炎(がそくえん)ではないかと考えられます。かなり高い確率で間違いないと思います。私は勝手に確信しました。なぜか、私が鵞足炎経験者なのです。

宮間さんの足の場合は長きに渡り酷使されていますので、この部位だけということではないでしょうが、少なくとも鵞足炎は患っていますね。なるほどねぇ~。

膝の痛みの原因 〜 『鵞足炎(がそくえん)』について

 

私の場合、昨年10月にやってしまいました。自覚症状が出たのは翌日です。普段は普通に歩けるのですが、まっすぐに踏み出す以外の動かし方をするとかなりの痛みがあります。また指で押さえてもかなり痛みがあります。

 

レーザー治療やマイクロカレント、そしてブロック注射が効果があるようですね。ただブロック注射は、場合によってはえらいことになりますので注意は必要です。何故って、経験者ですから (^^;

http://鵞足炎.com/category10/entry89.html

http://鵞足炎.com/category10/entry88.html

http://鵞足炎.com/category10/entry87.html

 

私の場合は処方されたロキソニン湿布薬とテーピングだけで2~3ヶ月で痛みはほぼ引きました。しかし、ちょっと無理をすれば、比較的簡単に痛みが再発します。完治は難しいのか、癖になるようなので、痛むときはムリをしないようにしています。半年以上たった今も、少し痛む時があります。適切な処置をすれば完治するという情報もありますが、自分の場合は、山登りで疲労がたまったり、谷底へロープで降りたり登ったりすると、いまだに痛みだす時があります。

 

公式の発表がないのでやきもきしておりましたが、私の中では確信とともにいくらかすっきりしました。というのも、代表の召集を辞退するほどの状態であるにもかかわらず、テーピングをしているとは言うものの、歩いて引き揚げてきているときにどこも痛そうにしていないのがとても不思議でした。鵞足炎であれば、まっすぐ歩くのならば痛みはほとんどありません。

 

ですのでごまかしながら試合に出ることは、全く無理ということでもなかったと思います。しかしひねるような動きをすれば、瞬間的に痛みが走るのです。サッカーだと、止まったり、横へのステップ、ターンしたり踏ん張ったりすれば強い痛みが走るでしょうからかなり大変だと思います。

じっとしていれば強い痛みはないでしょうから、試合に出たくて出たてうずうずしているでしょうが、今はゆっくり静養して自分の体をいたわって欲しいですね。たぶん二ヶ月もすれば痛みは引くと思います。きちんと治療すれば完治するということですので、再発しないように養生と治療をしてください。

http://鵞足炎.com/category2/entry13.html

 

 

宮間さん、養生して治療して筋肉をつけてください。そしてまたすばらしいパフォーマンスを見せてください。期待しています!!