
道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

宮間・福元退団の意向 続報、黒田GMも辞任

www.asahi.com

「宮間福元ほか全四人のベテランが退団」というショッキングな報道を受けて一日たちます。情報が錯綜していたようでですが、やっと落ち着いてきました。そもそもクラブ側が正式発表しないのが問題です。

 

その内容とは、

1.宮間、福元、高橋(さ)、松岡 の四人の契約解除の申し出に、クラブ側は一旦合意した。
2.退団日が決まっていないので、継続して残留交渉を継続している。
3.退団の理由は、監督代行の指導法に関する見解の相違と確執。
4.原因とされる監督代行は、選手の契約解除に先立って解任した。

おおよそこんなところのようです。

 

 

さてここからは個人的な疑問です。

1.クラブ側は何故(軽率に、安易に)契約解除に合意したのか?
2.一旦合意してそのあと慰留なんて、ムチャクチャよ。どういう感覚か?
3.監督代行の指導法とに関する見解の相違とはなんぞや?

3-1.人格否定をする暴言を吐いていたとの報道があったが、具体的には不明?。

男社会・スポ根の世界ににありがちなパワハラでもあったのでしょうか。私も娘に「犬猫畜生と同じ」とか、もっと酷いことを浴びせる事もありますので具体的なことを聞かせて欲しいです。

 

3-2.練習方法の問題か?、以前に比べ無駄と思われる練習を導入したのか?

以前は練習見学に毎週のように通っていましたが、「時間が来ました」ということで追い返されるようになったので、見学に行くのを辞めました。ですので、最近の練習内容は分りません。

 

3-3.若手優先の采配とは具体的には何を指すのか?

カップ戦になってからは、体調不良で代表を辞退した宮間以外の三人は全試合スタメンなのに何が気に入らないのか私には分らない。したがってどうしてもうがった見方をしたり、下司な勘繰りをしてしまいます。

松岡が途中交代させられるのが気に入らないというのでしょうか、高橋の相棒のCBが未熟で不満というのでしょうか、復帰した加戸をDFでなくFWで使おうとする(加戸がFWに定着すれば松岡はよくてベンチ、悪くすればベンチ外(私はこれが妥当だと思う))のが気に入らないのでしょうか、復帰した浅野をSBに置くのが気に入らないというのでしょうか、それとも起用する若手のポジション、順番が気に入らないというのでしょうか、一緒にプレーしたくない選手を起用しているというのでしょうか。

 

3-4.勝負を諦めたかのような采配と受け取れたのか?

それともカップ戦は、最初から勝負を度外視していると思えるような采配と受け取れてしまうのでしょうか。これでしたら分るような気もしますが、チームの建て直しという側面からは仕方ない、いやむしろ常套手段かと思います。これがイヤなら退団もやむなしです、宮間・福元がそんなことを考えるわけないような気はします。

 

 

f:id:Bluesboy:20160729150539p:plain

個人的な所感と希望です。

若手優先の指導法というのがよくわかりませんが、宮間・福元が退団を覚悟(決意)するまでの指導というのはいったいどういうものなのでしょうか。ここは明らかにしてもらいたいです。

ないとは思いますが、単に仲良しの松岡が途中交代するのが気に入らないというのでしたら、いかに実績のある宮間・福元とはいえどチームには不要な選手だと納得せざるを得ません。さらに私の抱く二人への敬愛の念は間違いで、単なるバカだったということになります。そうならないことを期待したいのですが。

少なくとも宮間・福元と、高橋(一度は引退した)・松岡は、いかに仲がよかろうとも一線を画します。方や市民栄誉賞、県民栄誉賞、さらには国民栄誉賞まで受けた、いわゆる「日本の偉人」の一人です。胸のうちはともかく、少なくとも公での発言や行動は自分勝手だけでは済まされないし、これまでそうしてきていたし、私も信じて敬愛の念を抱いてきました。今一度、自らの発言行動をよく見直して欲しい。訂正すべきは頭を下げて訂正して欲しい。これまで、チームの「和」を大切にしてきた宮間・福元だけに、今回の翻意の真意を明らかにして欲しい。

しかし仮に残留したとしても、今の体制のままでは早晩岡山湯郷を離れていくのは避けられないでしょう。若手優先の起用法に対して、本当にここまで大々的に異を唱えていたとしたら、今後は現在の若手選手との間の信頼感という「和」を保つことは困難でしょう。

そんな馬鹿な選択を宮間がするとは思えないのですが、もし本当なのであれば残留しても形だけで、慰留は無駄ということになります。ですので、本当に残留を望むなら、いやチームの存続を望むのならば、クラブ側は根本的な原因の究明と対策を真剣に考えないとダメです。まあまあとお茶を濁していてはいけない、少なくともGMは退いたほうがいい。

 

いずれにしても、地元や女子サッカーファンから愛されるチームとして存続してもらいたいと願っております。そのために、クラブ側は誠意ある、ファンが納得できる具体的な公式表明を、タイムリーに公表してもらいたい。それが出来なきゃ、このチームに未来はないね。さっさと撤退したらいい、税金の無駄使いだ。

 

 

<追記>

夕方6時のニュースで「黒田GMが辞表を提出した(辞任)」と発表、遅きに失したね。

 GM の辞表提出はこのタイミングが妥当なのかね、後任の発表もなしに後はお任せって酷いんじゃないの。きちんと後始末はしないと無責任じゃないのかねおっさん。地元の宝とまで言われるチームの運営や存続にまで影響のでる結果になりつつある状況の後始末はしろよ。「四人に戻ってきてくれたら」などと、他人事のようにいうなよ、そこまできちんとやれよ。

 

 

 さらに深く考察してみました

bluesboy.hateblo.jp