
道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

湯郷ベル 情報公開するよう市長からの要請を受けて

岡山湯郷ベル なでしこ話

GM、監督、ベテラン選手4名と、コーチ・トレーナーが相次いで退団した湯郷ベルの再建はどうなっているのか、リーグ戦再開が2週間後に迫ってきていて、ますます気になってきます。そんな時、美作市の市長挨拶の一環として、下記の様な声明が発表されました。法人のトップが一新?されたということもあっての発表かと思われます。

今回の人事改編を機に、情報公開、サポーターとの関係を改善することについて、同法人に要請してまいりますので、ご理解の程をよろしくお願いいたします。

www.city.mimasaka.lg.jp

週刊新潮には夏季特大号で言いたい放題書かれ、それがそのまんまYahooNewsにもアップされるに至り、それでも頑なにこれまでの経緯に関する弁明や説明はありません。

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

新GMも監督コーチなどの主要なスタッフでさえ、いまだ発表されていませんが、8月27日、総社で開催される吉備国大シャルムとのエキシビションマッチは予定通り行われるようです。この試合はずいぶん前から報道されていましたので、それまでには何とかするだろう思っていましたところ、なんと、その日まで練習は非公開です。

f:id:Bluesboy:20160826000742p:plain

 

これはびっくりしましたね、積極的に情報公開をするよう、市長自ら要請したということですが、なめとんですか?、おちょくってんですか?、何の事情説明もなく非公開練習が増えていってませんか?、結局エキシビションマッチまで非公開ということです。ちょっと呆れ気味。

 

練習の見学と言っても、今では網の奥から遠めに眺めるだけで、時間制限もあって基本練習しか見させてくれません。ですので、練習の内容は実質非公開のようなものです。

以前は、ボール拾いのようなことをしていたこともありましたし、CK、フリーキックのセット練習や、シュート練習を公開してました。種田さんが監督をやっていた頃のセットプレーの練習は、ほとんどキッカーの宮間が指示を出してました。守備に関しては福元がコーチングというか、実質的な注文を出していたような雰囲気で、監督はいなくても試合をするには不都合はなさそうでした。

しかし、対外試合で監督不在というのはまずいでしょう。エキシビションマッチとは言え、対外試合当日まで監督やGMの発表もなさそうです。期待している者からすると、お預けを食らっているようでとても残念というか、犬のような扱いを受けている気分です。

 

このままでは2部降格も現実味を帯びる一方ですので、それなりの心の準備をしておかないといけません。リオ・オリンピックの選手団が戻ってきて賑やかになっているさなか、女子サッカーはまた冬の時代に戻ってしまうのでしょうか。