道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

鳥取県 もう一つの雨滝は往復8時間の道のりだった

f:id:Bluesboy:20160926154904j:plain

 

鳥取県鳥取市には「日本の滝 百選」にも選出されている雨滝という立派な滝があります。この滝は駐車場から徒歩10分以内、整備された園地の奥にあり、ハイヒールでも見に行ける、一種の観光滝です。

 

鳥取県には同じ名前でもう一つの雨滝があります。そこは沢登をされる方々が水に濡れながら登って行かれるような場所で、ヘタレおじさんが一眼レフと交換レンズと三脚、およびロープ等のクライミング用具を担いで行くようなところではありません。

位置:

maps.gsi.go.jp

 

しかし滝の落差は70mといわれ、写真を見る限り、迫力のある美瀑です。実際に行かれた方はいらっしゃるので、一人では無謀としても、二人でなら何とかならないかとお誘いを頂き、意を決して行ってきました。

 

往復6~7時間と聞いておりましたが、実際には8時間かかりました。普段の水量は少ないと言われる滝ですが、運よく十分な水量の雨滝に出会える事がで来ました。

 

写真と道中記は別ブログにアップしました。

can1833.blog.fc2.com

 

スポンサーリンク