道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

日本シリーズ 広島カープ 本拠マツダスタジアムで連勝スタート

f:id:Bluesboy:20161024003811p:plain

 

25年ぶりのリーグ優勝を果たし、32年ぶりの日本一を目指してただ今日本シリーズの真っ最中です。日本ハムファイターズを相手にただ今二戦二勝です。久しぶりにプロ野球の試合をテレビ観戦しております。現地の盛り上がりはすざましいものがあり、テレビ越にも十分伝わってきます。

 

bluesboy.hateblo.jp

 

選手もすばらしいですが、ファンもすばらしい。解説の達川が言うには、チームとしては最も強いんじゃないかということです。まあ、達川の場合、ヨミは信用できても、クチはどうだか (^^)

 

些少ではありますが、野球のプレー経験がありますので、サッカーとは違っていくらか分ります。経験者の目線で見ても、なかなか緻密で面白くて素人では出来ないプロの野球をしていますね。広島は昔から戦力が整わないこともあってか、走攻守の総力戦をしてきたチームだと思っています。「せこい」といわれたこともありますが、今のチームは相互信頼の上で、洗練されたプレーをしているように感じました。もっと豪快で自由奔放な野球が面白いと思っていたこともありますが、そういうのは流行らないんでしょうね。

 

私が岡山で野球を見に行っていたときは時、大学生の頃、阪神主催であれば9回から、広島主催であれば7回から、外野席が無料になっていましたので、決まって広島主催ゲームのときに外野席に無料で忍び込んでおりました。それに比べれば、現在は少々なら払ってでも騒ぎに行こうかなと思えますね。

 

 

さて、まずは二連勝と幸先よいスタートを切りましたが、勝負事は下駄を履くまでわかりません。明後日から敵地北海道で三連戦です。第三戦の先発は黒田です。どんなゲームになるでしょうか、楽しみです。

敵地での三連敗だけは避けて欲しい、一気に四連勝に越したことはありませんが、敵地三戦のうち最低でもひとつは勝ってもらいたいところです。期待する選手は全員ですが、あえてひとりだけと言われると、51番:鈴木誠也君かなあ。クリーンヒットでの打点を期待したいです。

 

ただね、テレビで見るにはプロ野球の試合時間は長すぎる。3時間半から4時間は辛いね。球場で観戦する分には単価は下がるのでしょうけど。。。