
道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

迷惑電話 相手にしてはいけない 買い取り、アンケート、光回線のコラボ勧誘

雑記

f:id:Bluesboy:20161025142547j:plain

 

最近迷惑電話が多いのですが、いかがでしょうか?

ウチの固定電話にかかってきた電話は両親や愚妻が受話器をとることが多いのですが、非常に困っています。

 

つい先日あったのが、買取屋。

食料品以外何でも買い取りますという内容で、愚妻が自転車を出すという名目でアポを受けてしまいました。捨てるような自転車を買い取るヤツがどこにいるもんか、それも教えてもらった電話は大阪の会社だという、なんでそんなところから交通費・人件費をかけて廃品回収に来るものかとしかりつけてしまいました。

約束の時間から大きく遅れて、「これからいく」という電話を年寄りが受けました。どこからかけてきたのか、どのくらい時間がかかるのか聞きもせず、たぶん5分くらいだろうと仰せになる。その電話は、無駄足にならないよう、こちらの存在を確認し、足止めするための電話だというのに年寄りはなかなか理解できません。

案の定自転車を受け取りに来たのは、がたいのいい兄ちゃんで、車は軽四。軽トラじゃありません、軽四です。どうやって積んで帰るのか不思議だったので、いろいろ聞いてみると、「値がつけば」ということです。そんなもん値がつくわけないじゃろ、その上誰がいつ値をつけるのか分りません。少なくとも自転車を持って帰る意志は最初からなかったのは間違いありません。

たぶんですが、押買屋といわれる貴金属などを安く手に入れたいという類ではないかと思います。年寄りだけだったらどうなっていたか分りません。恐ろしいです。

押し買いにご注意下さい!!

 

今回は勝手に来たのではなく、アポをとってから来た形です。時間と交通費はかかっているわけだから、その分の請求をされても年寄りには対応できません。

「買い取ります、不用品はありませんか」という電話があれば、「不用品はありません」と明確にお断りしましょう。

 

アンケートお願いします

これも時々あります、健康食品とか美容に関する話が多いです。私は途中まで聞いて、電話を切るようにしています。しかし女どもが電話に出ると、特に年寄りは普段話し相手がいないこともあってかぺらぺらいらん事をしゃべります。個人情報垂れ流し、次にどんな勧誘電話がかかってくるか誰でも分るにもかかわらず、相手の立場になって物を考える事ができません。

これと言って具体的な被害が出ている訳ではありませんが、個人情報を垂れ流すような電話には対応しないほうがいいでしょう。

 

光回線のコラボ勧誘

ちょっと下火になりましたが光回線のコラボ契約を迫る電話は多かったです。特に説明もなく「お得です」「安くなります」という言葉を押し付けるだけで、何のことやらさっぱり分らない電話です。そんなどこの誰かも分らない団体と契約できるわけないだろうに、どういうつもりで電話してくるんでしょうか?

あまりにムッとしたので、NTTに電話していったいどういうことだと問いただしました。それによると、こういう感じですね。

net-navigate.com

なにかと抱き合わせで契すれば多少はお安くするよということのようです。

例えば、「携帯電話をAUで契約していれば、光をAU光にすれば割引します」ってヤツですね。売るほうからすると抱え込み商法で、必ずしも悪いわけではありません。今や、電気をローソンやAUと契約する事もできるそうですから、もうわけが分りません。

いや分らないわけではありませんが、めんどくさいです。いつ契約条件が変わるか不明ですし。

ウチの場合、光回線と、プロバイダーと、携帯は全部バラバラです。全部OCNにまとめてしまえば多少は安くなるのではないかと思いますが、何かしようと思うときにめんどくさい事が増えます。安いたって、月に100円以内くらいなら、いらぬしがらみがないほうが楽だと考えています。

 

NTTには不親切な勧誘電話はさせないようにとお願いしましたが、たまにかかってくるようです。年寄りが電話に出て、わけの分らんことをよく言っております。