道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

奥津渓 ライトアップ 紅葉にはまだはやかった

f:id:Bluesboy:20161102113552p:plain

 

11月1日、岡山県ではトップクラスの紅葉が楽しめる鏡野町奥津渓のライトアップに、行ってきました。そぼ降る雨の中、田舎のシル婆キャンディーズをお連れしてきました。

 

www.kanko-kagamino.jp

ライトアップの光線はオレンジ色なので、まだ紅葉していないもみじも紅葉っぽくなります。通常は毎年11月5日前後が見頃です。ローカルテレビでは「見頃」と報道していましたが、個人的にはちょっと早かったと思います。

ライトアップは夕方17時から始まります。交通規制は、11月1日の場合、17時までは南から北への一方通行ですが、17時には交通規制は解除されます(事前に確認されたほうがいいでしょう)。駐車場は以前に増して少なくなっていますので、久しぶりに行かれる方はすこし歩く覚悟をしておいたほうがいいでしょう。

 下の記事は2013年の時のものです。

can1833.blog.fc2.com

 

 

奥津に先立って、鏡野町旧富村の白賀渓と真庭市旧落合町の木山寺にも行ってきました。

白賀渓谷は岡山市中心部を流れる一級河川旭川の源流のひとつです。源流近くはどこも清流ですが、白賀渓の特徴は清流であることに加え水量が比較的多く、約2kmに渡って渓流沿い散策して楽しめるということです。上流はやや荒々しく、下流は穏やかな流れです。

can1833.blog.fc2.com

11月3日から紅葉祭りがあるということなので、少々期待していったのですが、ほとんど紅葉していませんでした。場所に寄っては、新緑のようなもみじもあったりして、期待はずれでした。しかし、渓流はすばらしい、そちらは十分楽しめました。

奥津渓に比べると、渓流はこちらのほうが見ごたえがあります、散策路も適度な整備で人も少ないので、ゆっくり静かに散策できるというよさがあります。紅葉だけなら奥津でしょう。

f:id:Bluesboy:20161102121022p:plain

 

 

 

木山寺にも行ってきました。紅葉では県内ではお勧めです。イチョウ黄色とモミジ赤色の調和がダイナミックで美しいスポットです。下の記事は、2013年の時のものです。

can1833.blog.fc2.com

 

しかしこちらも紅葉はさっぱりでした。もう一週間以上かかるのではないでしょうかね。

f:id:Bluesboy:20161102121507p:plain