
道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

宮間あや退団、感謝と敬意の意を持って送り出してあげて欲しい

f:id:Bluesboy:20161115130743p:plain

 

湯郷の女将さんや市民のみなさんは、宮間退団に対して非常に残念がっているということをテレビのニュースで報道していました。まあそりゃそうでしょうね、多くの方々にとっては孫みたいなものでしょうからね。

 

一方クラブは宮間退団に関する会見を11月14日に開き、「彼女の意思を尊重した」、「けんか別れする訳ではない。円満にです。チームに対しての不満はないと思う。」、「過去の話はしない。前を向いていく。以上です」と語ったらしい。

 

www.nikkansports.com

 

この会長のことは全く知らないのですが、どうも胡散臭さが日増しに増長されてしまうのはどういうことなんでしょうか。公式HPの発表(内容やタイミング)を見るにつけ、会見報道を見るにつけ、なにが本意で、なのが事実なのか、どこまでやる気があるのか、さっぱり分らなくなってきています。あまり人前に出ないほうがいいと感じるのが私だけの印象でしたらそれはそれでいいのですが、先行き大変そうですね。

今回の会見の内容も、「事実をしゃべれば、本人の名誉を著しく傷つけてしまいますので、何もしゃべりません」という風に受け取れてしまいます。以前は本人達に代わってあれこれしゃべっていたのに、急に態度を変えてしまっては胡散臭さと「?」しか伝わってきません。少なくとも本人にはしゃべらせないという強い態度からは、誠意というものはまったく感じません。

 

 

f:id:Bluesboy:20161115132517p:plain

 

 

ご本人は関係者との挨拶は済ませたという話です。宮間といえば、これまで、凱旋すれば人力車でパレードをしたり、ユニフォームやメダルを展示してみたり、一日通信司令官を任命してみたり、美作市に限らず多くの人を楽しませたり勇気を与えてきた日本を代表する選手です。そのような選手に対して、敬意や感謝の意を表明せず、チームから隔離しておいて、本人には何もしゃべらせず、最終的には追い出すような形で送り出すクラブのやり方ではあまりにも偲びありません。

 

 

f:id:Bluesboy:20161115132530j:plain

 

 

f:id:Bluesboy:20161115132701j:plain

 

f:id:Bluesboy:20161115132714j:plain

 

クラブが何もしないのならば、女将の会の皆様や地元の有志の皆様に期待するしかありません。何らかの形ですっきりと気持ちよく送り出してあげて欲しい。そして宮間がこの地でサッカーをしていたことを忘れないようにして欲しいと思います

 

膝の具合がよくないという会見報道は、私は全く信じていません。コメントでは「引退」をほのめかしていましたが、私はまた宮間のプレーを見てみたいと思っています。

f:id:Bluesboy:20161115133338j:plain