
道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

宮間あや、湯郷ベル退団に関する取材対応には不満が残った

 宮間さんが取材に応じて口を開いたようです。これでこの件は終わりにしたいところですが、私にはこの会見のお答えに関しては非常に不満に感じました。結局クラブ代表と口裏を合わせているだけで、周囲の疑問には一切答えていない訳です。

全国会見で、「国際強化試合を増やして欲しい」とか「女子サッカーを文化にしたい」などとしっかりしたことがいえるにも関わらず、自分のことに関しては周囲が納得できる対応をしない宮間には失望し、聞かされている我々は勝手に想像することしか出来ません。「整理が出来ない」のはこっちのセリフだよ。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

いい加減しつこいとは思いますので、私もこの件についての投稿は今回で終わりにしようと思います。

 

本田監督が去ってからは、良くも悪くもチームのことは宮間福元で決めていた部分は多いと思います。それは必ずしも決して好き勝手にというわけではなく、フロントがまともな監督・コーチ・選手補強をしていればそんなことにはならなかったはずです。でもフロントが何もしない(出来ない)ものだから、選手補強だって山口やら横山やら宮崎やら、基本的に宮間・福元の伝手で連れて来たようなものでしょう。監督・コーチだってさすがに宮間・福元が相手では、面と向かってああしろこうしとと上から指示を出すのも憚られたのでしょう。

 

最初は良かれと思って監督と一緒に作戦や戦術を考えていたのかも知れませんが、それがだんだんと、じゃ宮間さん、福元さん、どうぞどうぞとなってしまって。。。福元だって種田さんには相当強い口調で注文出してたし、アレじゃ逆だなと何度思ったものか。

 

f:id:Bluesboy:20161117220734p:plain

 

その慣例を強硬に打ち破ろうとしたのが結城監督代行だったのでしょう。「若手優先」という表現だったと思いますが、結局は宮間が松岡と一緒にやりたかっただけなのではないかと、今回の煮え切らない会見を聞いて再確認しました。

 

―7月にいったん、GK福元らとともに退団の意向をチームに示すなど“騒動”が起きた

 「いろいろなところに影響があるので、私一人の気持ちで話すことはできない。何があったか言えたらきっと楽なんだろうけど、それが正しいとは思わない。それぞれ関わるすべての人が前を向こうと努力している最中ということもある」

 

―なぜ一転、8月に残留することにしたのか。

 「先ほどと同じで一人の判断で言うことではない」

 

―騒動の真実を会見などで明かす考えは。

 「私の主観だけで話すと、いろいろな方に迷惑が掛かる。それによって誰が悪い、良いということをいろいろな方が言うのを想像できる。それは自分が望むことではない」

 

 福元がどう関わっているのかは定かではありませんが、宮間は(良かれと思ってか)ひまわりをはずしたくなかったんでしょう。おかげで横山ははじかれたし、ろくなことはあまりないにもかかわらず、指導者もひまわりをはずす事ができなかった思います。

私としては、宮間のプレーは見たかった、金を払ってでも見たかったが、ひまわりのプレーがセットでついてくるのなら御免こうむる。あれは醜態でしかない。「一緒にやりたいと思える仲間と」というこだわりはあろうけど、宮間にはそれ(醜態であること)を理解して欲しかった。

 

ということで、今回の宮間の返答は非常に不満であり、取材を受けて本人がしゃべったからOKだなどと思える内容ではありませんでした。日本でやるよりアメリカへ行ったほうがいいね。

 

 

PS:

HPの件に関してはもう触れないと書いたけど、撤回して今回で最後にします。

選手リストから宮間の顔写真をはずすのはマッハの対応なのに、試合が終わってもう10日以上経つというにもかかわらず「 皇后杯3回戦 ノジマステラ神奈川相模原戦の試合結果」のページはなんだ?

関係者は誰も見ていないのか、クラブ運営者でもいい、選手でもいい、市役所の職員でもいい、一目見て気がつく恥ずかしい間違いを誰も指摘してやらんのはどういうことよ。皆さんはそんなに無関心なのか、そして恥ずかしい表記を公がいつまで放置しておくつもりだ、

 

☆出場選手情報(岡山湯郷Belleのみ表示 →は交代選手)
スターティングメンバー
21: GK 三田 一紗代(game cap.)
26: DF 野間 文美加
17: DF 小林 映里奈
25: DF 橋本 祥子 →5: 細川 元代
2: DF 谷口 きくみ →2: 谷口 きくみ
7: MF 浅野 未希
8: MF 小林 真規子 →23: 岸野 早奈
9: MF 北浦 美帆
19: MF 乃一 綾
24: MF 大久保 舞
22: FW 作間 琴莉

 

谷口、何とか言ってやれよ、ふざけるなと。