道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

カロリーメイトゼリー 自主回収で再販売開始の見込み立たず

私の愛飲しているカロリーメイトゼリーが自主回収になってしまい、ただいま生産販売されておりません。非常に困っておりまして、再販売の開始を期待しております。

 

www.otsuka.co.jp

カロリーメイトゼリーは上のような商品で、一袋 200kcal です。ブロックタイプは1本 100kcal で、2本セットで袋詰されています。200kcal というのは都合のよい熱量で、山歩きをしているときには、1~1.5時間あたり 200kcal を補給するとバテずに元気に歩く事ができます。

それ以上でもいいのですが、必要以上に摂取することもありません。体重や年齢や行動様式で、補給すべき熱量は多少変わってきますが、私の場合は 200kcal/h で大丈夫のようです。

 

ブロックタイプでも構いはしないのですが、こちらは水分と一緒に食べないと食べにくくてしょうがない、ゼリータイプは乾いた口や喉にも摂取しやすいので、ブロックタイプは最後の手段です。

 

そのカロリーメイトが自主回収になってもう一ヶ月、カビの混入が原因ということです。

自主回収のお知らせ https://www.otsuka.co.jp/info/161107.pdf

 

 

電話で問い合わせたら、混入経路が明確になっていないので再販売の目途は全く立っていないというつれないお返事でした。

 

カロリーメイトの再販売を首を長くして待っておりますので、早めに目途をつけていただきたいものだということを、ネットの片隅で発信しておきます。