読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

グレゴリー パデットケースはカメラケース、スマホケースに使えるか

f:id:Bluesboy:20170112190337j:plain

 

季節柄、福袋のばら売りのような出品がオークションでいくつかありましたが、皆さんなかなか厳しい競りをされるので、とっとと諦めてアマゾンへGoです。

 

ザックにぶら下がっている二本のショルダーベルト、左にはGPSとMAPを兼ねるスマホを、右にはコンデジをぶら下げています。コンデジはウェストベルトのポケットに入れておいてもよいのですが、腰上まで浸水した経験があるので電子機器は出来るだけ上のほうへ取り付けるようになりました。

 

 今回は、Canon Powershot S200 を収納するためでしたので、Sサイズを購入しました。まあ何とか使用することはできますが、思っていたよりも厚みが薄いです。というのは、裏側の留め具にコンプレッションペルトのような効果があって、しっかり締め付けると使用できる厚みが薄くなってしまいます。ですので、厚みは -1cm 位で考えていてもいいかもしれません。

緩めに取り付けてずり落ちるようであれば、上部にD環があるのでこれで落下防止をしろということでしょう。

 

f:id:Bluesboy:20170112203240j:plain

 

 サイズ的には、iPhone5S では横幅ガバガバで縦はちょうど。iPhone6S はムリ、Huawei P9 lite もムリです。なかなかツブシの効かないサイズです。

 

 

ザックやリュックのショルダーベルトに取り付けるポーチは何種類かありますが、私が使った限りでは、もう廃盤になってしまいましたが、モンベルのコンパクトカメラケースが最も使いやすいです。

 

bluesboy.hateblo.jp

 

もう廃盤になっていますが、モンベルのコンパクトカメラケースはこんなケースです。

・チャックではなくベルクロなのでワンタッチでアクセス可能

f:id:Bluesboy:20170112205706j:plain

 

 

・ショルダーベルトにしっかり取り付けられるけど、収納内部に圧迫はない

留め具はこんな感じの鰐口になっていてしっかり取り付けられます。

f:id:Bluesboy:20170112205400j:plain

 

残念ながら廃盤でもう手に入りませんが、時々オクで見かけます。

 

 

似たようなものを探すとこのくらいでしょうか、ベルクロに拘らずチャックでもよければ選択肢は増えます。

 

 

今回買ったパデットケースは、真っ黒なザックにワンポイント花が咲いたと思えばまあよかったかな。グレゴリーですから、最初は Z35 に取り付けてみたのですが、全く似合いませんでした。