道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

なでしこジャパン アルガルベカップ第二戦 3日 午後11:30から 地上波で放映

WBCもいいけど、ポルトガルの片隅で女子サッカーの国際大会が開催されています。初戦敗退を受けた第二戦が、3月3日午後11:30からフジテレビ系列の地上波でテレビ放映されますので、皆さん是非観戦していただきたいと思います。

 


なでしこジャパン(日本女子代表)高倉麻子監督インタビュー

 

第二戦のお相手はアイスランドです。たぶん勝てます、勝ちに行きます、いくらテスト的要素が強ても勝負を度外視するっていうことはないでしょう。SBの有吉とFWの菅沢が怪我で離脱しています。でも主要メンバーの片鱗が垣間見える試合になるのではないでしょうか。

インタビューを聞く限り、あんまり呑気にやっているのでは無いということのようです。初戦はかなりお試し的要素が強かったと思いますが、今回は監督なりの主力で勝ちに行くのではないかと思っています。スタメンはどうなりますでしょうか。

 

招集メンバー│アルガルベカップ 2017|なでしこジャパン|日本代表|

 

顔ぶれを見るとなんとなくサイドバックが弱そうですが、高倉さんの胸中を想像しながら、自分なりのスタメンを選んでみましょう。

自分としては、勝った負けたよりも、監督が目ざすチーム像が見えてくるか、連係のあるボール回しの中から、きらっと光る個人技を見出すことができるのか、そのあたりを楽しみにしています。少なくともスペイン戦は、意思統一されたワンタッチパスは少なくて、たボールを追っかけて蹴っているだけ、サポートは少なくパスが通らないのでバックパスも多く、おおよそチーム感は感じられなかった。

個人としては、千葉がどのような役割を果たすのか楽しみにしています。相手DFをかく乱させる役割なのか、トップ下なのか、トップ下に加えてシャドウの役割を担えるのか、楽しみにしています。横山は相手の疲れが見えてから登場するでしょう、たぶん。