読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

なでしこジャパン アルガルベカップ第二戦 アイスランドに快勝

スポーツ・芸能 なでしこ話

WBCもいいけど、ポルトガルの片隅で女子サッカーの国際大会が開催されています。初戦敗退を受けた第二戦、アイスランドに 2-0 で快勝しました。欲を言えば後半にももう二点ほど欲しかったかな。

 

www.jfa.jp

勝ったのはよかったのですが、タンカで運ばれた北川の負傷退場はちょっと心配です。大事でなければいいのですが。

 

今回のチームは、なでしこ ベレーザ ジャパンというようなメンバーでした、といえば言いすぎでしょうか、比較的安心していられるスタメンだという印象を持ちました。

得点は二点とも長谷川でした、運もあったでしょうけど普段どおりのプレーができていたのがよかったと思います。この人の足元の上手さは誰でも知っているでしょうが、今回のインタビューを聞いて聡明な人なんだということを知りました。プレーもよかった上に、インタビューの受け答えもかなり良かったです。

 

試合の内容などについては、別途メジャーな記事を読んでいただきましょう。

個人的には、チームとして完成形に近づくのは少なくとももう一年は必要ではないかと感じました。現時点では個人レベルのコンディションが十分とはいえない選手が多いうえに、チームとしては熟成されていません。今年はアルガルベのほか、既に下記の国際マッチが予定されています。これらを消化しながら、チームとして熟成されてくると期待しましょう。

2014 U17WWCで優勝した若手メンバーも、フィジカルという問題を解決しなくてはならないお年頃です。フィジカル的なハンディを補うために、上手さだけでなく、判断の早さや玉際の強さなど、更なる成長(プラスアルファ)が求められる一年になるでしょう。

なでしこジャパン|試合日程・結果|日本サッカー協会

 

さてアルガルベカップ第三戦のお相手はノルウェー、6日(月) 23:30からフジテレビ系列で生放送です。フジのアナウンサーは、うざったいというかうるさいのでスキではないのですが、仕方がないので観ておくことにしましょう。