道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

山歩きの帽子を新調 モンベル ストレッチ ODハット(ショートブリム)

f:id:Bluesboy:20170416144403j:plain

 

山歩きでは帽子は必須です。できれば、冬用、春・秋用、夏用と三種類は欲しいところです。冬用はニット系の防寒仕様、春・秋はお好み次第で、夏用はできればメッシュが施されて通気性のよい涼しいものがよろしいと思います。

タイプとしてはハットとキャップがあります。両方持っていますが、日差しを遮るという意味ではハットタイプのほうが有効です。

色は白か明るいグレーがよいと思うのですが、特にハットタイプはなぜか濃い色かポップな色が多いです。スズメバチからの攻撃の可能性を少しでも減らしたいので、濃い色を避けようとするとポップな色しかありません。汚れやすいからでしょうか、白~グレーのハットの選択肢は少ないです。

 

今回はいろいろ試着して、ストレッチODハットのショートブリムを選びました。色やメッシュは諦めて、まだ使ったことのないショートブリムにしてみました。現有のハットのつばの長さが6.5cmなので、試しに短めの5cmものにしてみました。ブランドはいつものモンベルです。できれば「mont-bell」は避けたかったので、せめてロゴが極力目立たないものにしました。

全身モンベルになってしまうのは出来るだけ避けたいので、体についているモンベルロゴは2つまでに押さえたいのです。ですが、モンベルは製品としての信頼性はあるし、ほかのブランドは値段が倍くらいするので仕方がありません。

 

使用感としては、視界はしっかり確保できます。真夏は暑いかもしれませんので、メッシュ仕様で白っぽい製品があれば検討したいと思います。ノースフェイスのブリーマハットなんかはメッシュになっていて涼しそうで使ってみたいのですが、色がポップなのと、値段が5000円は高すぎて手が出ません。

 

 

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) ホライズンハット NN01461 FG フラッシュライトグリーン M

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) ホライズンハット NN01461 FG フラッシュライトグリーン M

 

(モンベル)mont-bell ワッフルハット  ライトタン LTN L 1108214

(モンベル)mont-bell ワッフルハット ライトタン LTN L 1108214

 

 

スポンサーリンク