道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

暑い日は涼しいメッシュの帽子が必需品

f:id:Bluesboy:20170513131711j:plain

 

帽子はいくつか買ったのですが、メッシュの帽子は避けてきました。メッシュの目が粗ければ粗いほど、風通しはよいのですが問題点もあるのです。頭部が透けて見えてしまうのです。

私は幸いながら頭部に外見上の大きな問題は抱えておりませんが、それでも顔の上にひさしがあって、その上に頭が見えていたら、河童に見えませんか?、私は最初の第一印象が強烈で「こりゃダメだ」と思って以来、メッシュのハットは避けていました。

 

そんな先入観さえなければ、ちょっとお値段は張りますがTNFのブリマーハットがよいと思います。格好はいいでしょう。

 

 

 

ザックもそうでしたが、使ってみないと気がすまない(納得できない)私はモンベルのワッフルハットを買ってみました。ひさし以外は全面メッシュですが、メッシュの目が荒くありませんので透けて見える事がありません。こんな感じです。

 

f:id:Bluesboy:20170513133412j:plain

 

(モンベル)mont-bell ワッフルハット  ライトタン LTN L 1108214

(モンベル)mont-bell ワッフルハット ライトタン LTN L 1108214

 

 

あえて気になる点を挙げれば、デザインが年配のご婦人向けかと感じないこともないこと、そして白色でないこと。デザインのほうは、町中じゃあるまいし、着用している自分がよければそれでよいことです。UV対策効果は濃い色のほうが効果的ということです、それとメッシュの場合は白色はまずいかなと思います。ですので白色のハットは別途用意しましょう。

 

 

f:id:Bluesboy:20170513135646j:plain

 

これ、値段の割にはいいですよ。白い帽子はハチ対策です。

 

 

 

 

 

                 

  

 

スポンサーリンク