道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

アミノバイタル マルチビタミン サプリメントの効果は

f:id:Bluesboy:20170625202224j:plain

 

疲れたときにはサプリメント、特にアミノ酸は疲労回復に効果的といわれています。翌日に疲労を繰り越さないために有効だそうです。しかし、それよりも肝心なのは疲れている「今」を何とかするほうが先です。本当に疲れているのなら、明日のことなどと呑気なことをいっている場合ではありません。

 

低山ばかりの私でも、山の中を4時間くらい歩きまわるとそれなりに疲れます。思考力も落ちてきます。現在は、カロリーメイトと菓子パン(もしくはおにぎり)だけでカロリー補給をしてしのいでおりますが、好評のサプリメントも試してみようと思いました。

 

アミノ酸(アミノバイタル)

不味いとの評価が多いようで戸惑っておりましたが、なんてことはないです。ざっくりいえばリポビタンD(以下リポ)と似たようなものです。リポをグビグビ飲める人には全く問題ありません。

リポのようなドリンクの類は、ゴルフに興じていた頃に何種類も飲み比べてみました。製品によって味は違います。中にはまずくて嫌なものもありましたが、リポビタンDはOKです。

100円のリポは、即効性はありますが持続性がありません。300円くらいのリポは多少持続力がありました。しかし、一日二本飲むと胃が悪くなって困りました。ですので、たいてい後半のラウンド前に飲む事が多かったです。

リポに含まれるタウリンは広義ではアミノ酸とみなしてもよいそうで、含有量は1000mgです。

 

アミノ酸サプリはいろいろありますが、有名どころは味の素のアミノバイタルでしょう。3種類のスティックタイプのほか、タブレット(錠剤)タイプがあります。アミノ酸を2000mg含むスティックタイプは効果がよく分りませんでしたが、タブレットタイプは4錠(2000mg)で結構元気が出たような気になりました。リポを飲んだときのような感じです。4粒飲んでみましたが、胃が悪くなることもなく、腹が緩くなることもなく、胃腸の弱い私にも服用できるようです。

タブレットのアミノ酸の含有量は1粒に500mgです、摂取量を自分で調整できるのでとても都合がよいですね。2錠でリポ一本という感覚で服用できそうです。

飲むタイミングは「運動の後」というアドバイスが多いですが、山登りの場合はそれでは遅いと思います。出発前と行動中に服用するのが効果的でしょう。山歩きではアミノ酸サプリは未経験ですが、同じような山歩きのゴルフでリポを愛用していた私の感覚では、行動中にちびちびやる行動食扱いというのがよさそうな気がします。

胃腸の弱い私でも、2000mg 摂取しても全く問題はありませんでしたので、一日最大4000mg 程度を目安にしておけばいいのかなという印象です。実際に山登りで試した結果は、別途レポートします。

 

他の製品を試してもいいのですが、「気に入ったらそればっかり」というタチですので、しばらくアミノバイタル(タブレット)愛用者になろうと思います。

 

アミノバイタル タブレット 120粒入

アミノバイタル タブレット 120粒入

 

アミノバイタル プロ 30本入箱

アミノバイタル プロ 30本入箱

 

 

ビタミン&ミネラル

ビタミンサプリといえばDHCがメジャーなようですが、今回はミネラルも一緒に摂取できるアサヒのDearNatureを試しました。どちらも医薬部外品なので、人によってはシオノギのBE錠のような第3種医薬品のほうが効果的かもしれません(吸収が効率的)。

pb.nidrug.co.jp

私の場合は、平素よりビタミン不足を十分に自覚しています。偏食が激しく、これまでに自分以上の偏食の方に出合ったことがありません。そんな事もあって、吸収力のよさはあまり気にしていません。完全に不足していますので、イヤでも吸収してくれるはずです。

普段はノーベルの VC-3000 のど飴を常用しております。疲れにはいくらか効果があり、山岳部に所属していた頃に愚息が行動食として愛用していました。このたび DearNature のビタミン&ミネラルを試してみたところ、視力がいくらか回復しました。

 

こちらは山登りの疲れ回復にどのくらい役立つか分りませんが、効果があるようでしたら改めてレポートしようと思います。

 

ノーベル VC-3000のど飴 90g

ノーベル VC-3000のど飴 90g

 

ディアナチュラ マルチビタミン&ミネラル200粒

ディアナチュラ マルチビタミン&ミネラル200粒

 

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

 

スポンサーリンク