道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

パソコンのOSを Windows7 にしたい、どうすれば手に入るのでしょう

Windows7 の新規インストールはもうムリだと思っていたのですが、詳細を聞いても無駄な友人が中途半端な情報を置いて行って、少々困惑しています。

 

実は現在使用しているパソコンのOSは WindowsXP であります。それがどういうことなのか、Yahoo のサイトから忠告を受けるまでもなく分ってはいるのですが、対応できていません。

今からOSを選ぶなら Windows10 だろうということを前提に、数ヶ月前に見積もりを頼んでみていました。もちろん自作パソコンです。安定性重視で、画像編集はするが動画編集・3Dレンダリング・ゲームなどはしないという条件で見繕ってもらうと、17万円の見積りが出てきました。

 

現在使用しているPCは総額8万以下だったので、完全に想定外の金額でした。

f:id:Bluesboy:20170728034053j:plain

 

そうこうしていると、中途半端に知っている冒頭の友人が、ヤフオクで中古のプロダクトキーとDVDをセットで売っているからこれで Windows7 にバージョンアップできるというのです。実際にはバージョンアップではなくクリーンインストールの区別もない中途半端なですが、その辺りは同じものという認識らしいです。

十数年前は、私の周囲には分野毎にかなり詳しい専門家が何人もいて、困ることはほとんどなかったのですが、残念ながら現在は相談する専門家はいません。私の知識も十数年前から進化しておりません。

 

Windows7 はXPと違ってオンライン認証が必要で、プロダクトキーの使いまわしは出来ないはずだったと思っていたのですが、「できる、できた」というのです。どうも信じられないので、自分なりに調べてみたのですが、どうもアウトっぽい(確実ではない)。一旦認証を通っても、数日後に使えなくなったりしないだろうかと心配にもなります。

 

現有のハードはもう9年も使っていますが、Windows 7 Upgrade Advisor で確認するとスペック的には問題ありません。CPU は Q6600 なのでまあ大丈夫だろうと思います。DDR2 の RAM が 2GB しかないので、2GB*2枚 を調達して、4GB で使える準備はしました。

HDDは同じものを2台 IDE で繋いでいます。マスターをC・Dドライブ、スレーブがE・Fドライブ、どちらも同じようにパーティーションを切っています。マスターのCドライブがOSエリア、スレーブのFドライブがデータエリア、DドライブがFドライブのバックアップエリア(手動ミラーリング)、Eドライブがテンポラリーエリア(いざというときのOSインストールエリア)で運用しています。Windows7 をインストールするなら、Cドライブには手をつけず、Eドライブをフォーマットしてクリーンインストールするつもりです。万が一上手くいかなかったら、元に戻します。

 

このくらいの心の準備はしているのですが、いまさら Windows7 Home 32bit をインストールすることはできるのでしょうか?、どこかに売っているのでしょうか?

Win7 は 2020年までは使えるようですから、とりあえず延命措置が出来たら嬉しいのですが。。