道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

中国地方の熊出没情報

 

f:id:Bluesboy:20170724224001j:plain

 

昨年からクマの出没に関するニュースが賑わっています。中国地方も例外ではなく、出没情報が出ています。山歩きをしている者としてはかなり気になるところですが、中国山地から遠く離れた県南に住んでいるとその深刻さは低いです。

ところが岡山県でも、和気町南部、井原市芳井町などで出没が報告されていて、このままではトレーニングコースの熊山にまで移動していくのではないかと気が気ではありません。

 

熊の出没情報を県別にまとめてくれているブログがあるのでご紹介します。これをみると、2017年7月までの件数は、岡山で26件で比較的少ないです。隣県の広島は100件、鳥取県が66件、兵庫県は85件です。広島は思いのほか多いです。

 

sukeroku.blog55.fc2.com

 

この2017年7月までの出没情報を元に、岡山県・鳥取県・広島県東部・兵庫県西部(私の行動範囲)に絞ってグーグルマップ上にプロットするとこんな感じになります。

 

drive.google.com

 

これをみると、視覚的にも岡山県は少ないというのがわかりますが、中国山地に限ったことでは無いという事もわかります。

 

ネットを検索していると、2016年の中国地方に関する出没情報を全てプロットしてくれているサイトがありました。

www.google.com

 

山に近づく時は、最低限熊鈴とホイッスルは常備しておきたいものです。鈴は、種類の違うものをふたつぶら下げておくほうがよさそうに思っている(気のせいかも)ので、ガラガラ系と、カンカンキンキン系を用意しています。

 

ちょっと前は、こんなところで鈴を鳴らすことはかえってご迷惑?と思っていたこともありますが、一人で行動するときは常時音を出すようにしています。山道では、いきなりだと、出会った相手が人間であってもびっくりします。

5人以上のパーティーの全員が同時にガラガラやられると、ちょっとやりすぎだと思わないでもないですので、まあ適当なところでお願いしたいものです。

 

ハイマウント(HIGHMOUNT) マジックベアベル 13040

ハイマウント(HIGHMOUNT) マジックベアベル 13040

 

 

キャプテンスタッグ 登山 ハイキング用 熊よけ すず ベアークマ SM-1919

キャプテンスタッグ 登山 ハイキング用 熊よけ すず ベアークマ SM-1919

 

 クマスプレーという対抗武器があるのですが、あれって使えると思いますか?、武士の刀のように常に使用できるように準備しておかないといけないし、それなりにひきつけてからでないと命中しそうにありません。山菜採りなどならば腰にぶら下げておけるかもしれませんが、山登りの歩行中常時腰にぶら下げておくのはちょっとどうなのかと思っています。ところが、テレビで見ましたが、北海道の女性のガイドさんが腰にクマスプレーをぶら下げて先導してました。あれなら速射性がありそうな感じでした。

比較的安くて評判がよさそうなのがこれ。一本行っとく?

 

有名なのはこれ

カウンターアソールト(COUNTER ASSAULT) 熊よけスプレーCA290 ストロンガー 02191

カウンターアソールト(COUNTER ASSAULT) 熊よけスプレーCA290 ストロンガー 02191