道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

腰痛でも山登りはできますか?

f:id:Bluesboy:20171119151840j:plain

 

腰痛の原因が発覚して30年近くなります、発症したのは野球と陸上に明け暮れていた中学生の頃だといわれています。脊椎分離症といわれる症状で、痛みのないときは問題ないのですが、ちょっと無理をすれば腰が痛みだします。足を高く上げて走ったりすればてきめん、朝目が覚めるとぎっくり腰になっていたり、少々前かがみの姿勢で歯磨きをしている最中に腰が抜けてしまった事もあります。

一旦症状が出ると、若い頃は一週間くらいまともに動けませんでしたが、最近はそこまで酷くはなく、へっぴり腰&すり足で歩けば歩けないこともありません。ただし、以前は一週間あれば治まっていた痛みが、最近は1ヶ月くらい治まらない事も珍しくありません。

 

山登りをはじめようと思った一昨年、行きつけの整形外科でレントゲンを撮って診断してもらったところ、マイペースで歩くことと、痛みを感じたら自重することを前提に、大きな問題は無いということでした。ということで、処方してもらっていたコルセットとシップ薬をザックに入れておりました。

 

ところが今年の9月から腰痛が発症しました。歩けないことはないけど歩きにくい、さらなる悪化の不安も拭えないので常時コルセットを装着して約二ヶ月、山歩きをしてきました。2ヶ月経った今、腰の痛み(違和感)は引きましたが不安感は残ったままです。おまけに5年前に処方されたコルセットは最近の酷使でボロボロになってしまったので、新たに調達しました。

 

市販品は3000~4000円くらいします。医療機関で処方してもらうと3割負担(70%割引)となります。しかし医者に処方してもらおうと思えば、レントゲン検査等でそれなりの追加支出が必要です。処方してもらっているシップ薬はまだ在庫があります。

ということで、ネットで調べると現在使っているコルセットと全く同じものがアマゾンで売られていました。値段も2000円以内です。これはありがたい、数あるコルセットの効能書きを読んで素人判断する必要もありません、同じものを買えばいいわけなので即買いしました。

新しいからなのか、医者から処方されたものより全体的にしっかりした感じです。腰のサポートには十分力を発揮してくれそうです。

 

ちなみに購入したのはLサイズです。端から端までの長さはちょうど100cmです。マジックテープで留める部分は10~15cmは考慮したほうがよいです。さらに、シャツやズボンの上から巻くことを考えるとLLにしたほうがよかったようです。今度買うときはLLにします。

 

日本シグマックス マックスベルトR2 321203(L)

日本シグマックス マックスベルトR2 321203(L)

 

メッシュタイプがあるのを知ったのは買った後からでした。

日本シグマックス マックスベルトme3 322302(M)

日本シグマックス マックスベルトme3 322302(M)

 

www.sigmax-med.jp

 

 

腰痛もちの方は十分お分かりでしょうが、原因や症状が多岐に渡りますので素人療法は十分注意が必要です。テレビでよくやっている「腰痛体操」とか「腰痛をなくす」などというのは、基本的に信用しないほうがいいです。私はこれなら大丈夫だろうと吟味した腰痛体操をしていたところ、酷い腰痛に見舞われ主治医に駆込んだ事があります。

叱られはしませんでしたが、諌められました。「この体操以外はしちゃだめ、ストレッチも、筋トレも、一般的なものはだめ、背骨がずれる」ということを、コンコンと説明してもらいました。

 

腰痛でお困りの方は、まずは原因と対策を主治医とよく相談されることをお勧めします。決して風説や素人療法に頼らないほうがよろしいと思います。