道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

雪遊びの防水防寒手袋、No282 防寒テムレスのコストパフォーマンスは抜群

f:id:Bluesboy:20180203101631j:plain

 

主婦が台所などで使用する家事用のゴム手袋ではありません、業務用の手袋です。

 

www.showaglove.co.jp

 

安物買いの銭失いの私は、騙されてもイイヤと腹をくくってお試しで買ってみました。

実は手袋はモンベルアルパイングローブを所有しています。掌は羊皮製で、一万円以上するものです。しかし不便な事もありまして、脱着が面倒なんです。私は、スマホの操作やコンデジの操作のため、手袋の脱着の頻度が比較的多いので、日本アルプス厳冬期でも使用できるような製品は、私らレベルのスノートレッキングではちょっと大げさなのです。

 

実際に使ってきました、率直な印象は、

・裏起毛のおかげで、インナー手袋は必ずしも必要ではない

・脱着はとても簡単

・冷たや寒さは感じない

・トレッキングポールは多少握りにくい(手がむくんだ感じ)

・防水カメラの撮影操作くらいなら問題ないが、細かい操作はやりにくい

・もう一着買っておこう

 

左手はインナーグローブをつけて、右手はインナーグローブなしで使いました。右手は機材操作が多いので必然的に脱着も多くなるので、、試しにこのようにしてみました。とりあえず脱着にストレスはありません。もちろん、冷たさ、寒さにも問題はありません。

 

こんな事も、

f:id:Bluesboy:20180203104001j:plain

 

 

あんな事も、

f:id:Bluesboy:20180203104026j:plain

 

問題ありません。

あるとしたらデザインだけでしょうか。文字はアルコール(エタノール)で綺麗に落とせますので全く問題にはなりません。

モンベルのインナー手袋はSを使っている私ですが、Lサイズでちょうどよい具合です。インナー手袋を装着するとパツパツなので、LLサイズも買ってみようと思っています。

 

サイズはひとつ大きめにしておくほうがいいかもしれません。

 

追記:

LLサイズ購入しました。インナー手袋をするにはやはりこちらのほうが適切でした。しかしあまり厚い物は厳しいです。素手でLサイズがちょうどとして、LLサイズで使用するインナー手袋としては、モンベルで言うと、

ジオラインL.W.インナーグローブ くらいが適当、

シャミースインナーグローブだとギリ、

クリマプラス200 インナーグローブだと窮屈です。

 

 

ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス Lサイズ 1双

ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス Lサイズ 1双