道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

日帰りハイキングザックに マウンテンダックス ソーカー 25 を

f:id:Bluesboy:20180518143558j:plain

 

ただ今使用しているザックは、雪のない時に使用する グレゴリー Z35 と、雪があるときに使用する ノースフェイス テルスフォト 40 の二つです。日帰り用として ミレー サースフェー 30+5 を追加で購入してみたのですが、どうにも自分には合わないようなので手放しました。

 

実質的には上の二つ(Z35とテルスフォト40)だけでも大きな不都合はないのですが、チョイ出のトレーニング用に比較的ぞんざいな扱いをしても気にならないザックを調達することにしました。条件としてはこんな感じ。

・リーゾナブルなお値段

・お試しの意味も含めてパネルローディング

・サイドのコンプレッションベルトは2本欲しい

・サイドにペットボトルが入るポケットが欲しい

・ウェストベルトにはポケットが欲しい

・容量としては25L前後

・重量は 1kg 以内

・色は黒と赤以外

・モンベルは避けたい(本当に全身モンベルになってしまうから)

 

たぶんモンベルのガレナパックが手っ取り早いのではないかと思っていたうえに、アウトレットで多少安くなってもいるのですが、このたびはどうしても「モンベル」ははずしたかった。

 

ということで、ノースフェイス、ミレー、オスプレー、グレゴリーを中心に、オークション市場も含めてしばらく物色していました。最終的に購入したのはマウンテンダックスのソーカー25でした。

 

マウンテンダックスは熱心な愛好者もいたらしく、一度倒産したのですが現在は復活してオクトスが取り扱っている国産ブランドです。品数は決して多くはありませんが粗悪品はありません、きちんと使えればいいじゃないかと言われる場合は一考の余地ありのブランドです。

www.oxtos.co.jp

 

今回購入したソーカー25は、惚れ惚れするほどでもありませんが、これと言って大きな問題もありません、無難に希望どうりです。お値段は6000円弱(元値は1万円を越えています)と、安いことに越したことはありませんが1万円を越えるブランド品よりはお値打ち価格というかリーゾナブルです。

 

パネルローディングは使った事がありません。一般的にはトップローディングに比べアクセスが楽といわれます。トレーニングなどの場合、荷物はたくさんないにもかかわらず、アクセスのタッチが多いのはうっとうしい。どのくらいの差があるか体感しないと気がすまないということもあって、一度試してみたいと思っていました。

パネルローディングはチャックの部分が壊れやすいといわれます。それはどうやらパンパンに詰め込んでしまう事が主な原因で、大きめのザックに少ない荷物を好む私にはあまり関係がないようです。この製品のチャックは、オスプレーやグレゴリーのそれよりも滑りは良いです。

 

サイドのコンプレッションベルトは上下の二本を希望するというのは、基本的に薄くパッキングしたいからです。そして下段のベルトでサイドポケットのペットボトルを締め込めれば助かります。このザックのサイドポケットは手元に着いてから分りましたが、深さは500mlのペットボトルがキャップまでもぐりこみます。下の写真のボトルは750mlのボトルです。

さらに、ポケットの上部にはペットボトルが落ちないようにする補助ベルトがついています。これはありがたい心配りです。

f:id:Bluesboy:20180518153152j:plain

 

f:id:Bluesboy:20180518153218j:plain

 

 

 

ウェストベルトはありますが、あまりしっかりしたものではありません。外側に縛るタイプなのが残念なところで、背中側にパネルが入っているわけでもないので腰で支えようとするベルトではなく、取り外し可能になっているくらい簡易的なものです。それでありながらポケットはついていますので、ティッシュくらいは入れておく事ができます。大きさはコンデジ XP90 がすっぽり入る程度ですが、生地がペラペラなので片手で出し入れするのはちょっとストレスです。

 

f:id:Bluesboy:20180518154010j:plain

 

f:id:Bluesboy:20180518154001j:plain

 

 

総合的にはまあまあ気に入っております。常時、車の中にいてておいてもいいし、ロープやカラビナなどの用具入れなど、ツブシは効かせやすいうのも気が楽です。

 

f:id:Bluesboy:20180518155659j:plain

 

正面のゴムのドローコードは好みなんでしょうか、使いやすいと言われる方も多いようですが、個人的にはあまり利点を感じていません。というのは、ヤブで引っ掛かり易くなるからという理由ですから、あまり気にされることではないでしょう。

 

 

 

[マウンテンダックス] mountaindax ソーカー25 DM62714 02 (グレー)

[マウンテンダックス] mountaindax ソーカー25 DM62714 02 (グレー)

 

 

[ミレー] リュックサック  MIS0516 6736 DARK DENIM HEATHER

[ミレー] リュックサック MIS0516 6736 DARK DENIM HEATHER

 

 

[モンベル] mont-bell ガレナパック25 1123920 LEGN (LEGN)

[モンベル] mont-bell ガレナパック25 1123920 LEGN (LEGN)