道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

ホタルの季節

f:id:Bluesboy:20180531183010j:plain

 

今年もホタルの季節がやってきました。

いつの頃からか、ホタルの生息域は広がってきているような印象を持っています。子供の頃は家の中まで入ってきていましたから、その頃とは比べるまでもないですが、ひところは絶滅に近いのかとまで感じていたものです。

それがここ10年くらい、車で走っていても飛び交うホタルを目にするようになりました。うちの周りの用水には餌になるカワニナは腐るほどいますし、農薬も使わなくなりましたので、また復活させることができるかもしれません。

 

f:id:Bluesboy:20180531182908j:plain

 

見物客が増えるとともに、撮影を試みる人も増えました。エスカレートして、競って場所取りをする場合もあるようです。あまりやり過ぎないようにお願いしたいものです。

 

ホタルの撮影は、達人は幼虫が上陸する様子を数時間かけて撮影されています。何度か試みようかと思いましたが、忍耐強さに乏しい私にはできませんでした。

 

飛び交うホタルはいくらか撮って来ましたので、撮り方のヒントを記事にしていますので紹介させていただきます。

 

 

bluesboy.hateblo.jp

 

 

<撮影例はこちら>

ホタル 2017
ホタル 2013
ホタル 2012
ホタル 2011

 

 

 

bluesboy.hateblo.jp