道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

ジムニー フルモデルチェンジ 実車確認

f:id:Bluesboy:20180709203051j:plain

New Jimny JB64


ジムニーがフルモデルチェンジした。20年ぶりのモデルチェンジは4代目だ。私が乗っているのは3代目、まだまだ乗って乗れないことはないので、買い替えは早計、のはずだ。

今日、たまたま通りがかったスズキの前に New Jimny JB64 があったので、ふら~っと実車確認をしてきた。奥にはナンバープレートが付けられた車両もあった、気の早い人もいるもんだ。

 

ジムニーといえば悪路走破能力はおそらく日本一、轍があれば突っ込んでいってもまず問題はないだろうと思える相棒だ。ただ運転技術が伴わないので自重することは多い。

実は、私は一度だけレスキューを呼んだ事がある。左の後輪が脱輪し、その沈み込みで右の前輪が浮いた。この状態では前後輪ともトラクションが効かないので脱出不能となる。LSDと呼ばれる普段は役に立たない機構を備えておけばよかったのだが、そんな贅沢品は搭載していなかった。ということで仕方なくレスキューコールした。

それが新型では、電子制御のブレーキLSDコントロール装備が標準装備されているという、聞き捨てならない。下のプローモーションビデオの 7:00~ から確認できるが「標準装備」ということだ。オマケにエアコンはオートエアコン、ヒルホールドコントロールなど、喉から手が出そうな機能がたくさんある。

 

 

購買意欲を掻き立ててくれる、新型ジムニー/新型ジムニーシエラ プロモーションビデオ

youtu.be

 

これを見たら買い換えたくなるのですが、問題はジャダー/シミーの対策はなされているのか、この点については直接ディーラーに出向いて問いただしたいと思っていた。多少なりとも対策がなされてることを期待していた。

 

bluesboy.hateblo.jp

 

今回詳細を尋ねようとしたら、車両の引取りで全員出払っているとのこと。どうやら先日の豪雨の影響で水没した車両を引き取りに行っているそうだ。幸いにもウチは大丈夫だったけど、隣の集落の住宅は浸水していたところもあるようだから大変だ。

 

実車を目視した限りでは、ラテラルロッドの取り付け位置は同じようだ。たぶんジャダー/シミー対策はあまり期待できそうにない。仮に誰か店の人がいたとしても、おそらくジャダー/シミー関連の答えは聞けないような気はする。メーカーは不具合を認めてないもんな。

 

 

 追記)

こちらの記事(新型ジムニーは145万8000円から!! 質実剛健なジムニーは健在だ | 自動車情報誌「ベストカー」)によりますと、ジャダー/シミーに関する対策がされているということです。ステアリングダンパーが標準装備として追加されたということです。

この手の雑誌は40年前から読み始めておりますが、提灯記事が多かったという印象が強いので丸々鵜呑みにするのは難しい。ディーラーの営業マンの言う事も、意味もよく分らず相槌を打つ人も珍しくなかったので、美味い話をされも話半分くらいにしか受け止める事ができなくなっている。なので、たまにはメーカーに直接問合せをする事もある。実は新型ジム二ーに関しても、ジャダー/シミー対策について、カタログが出回る前にメーカーに問合せをしていた。でも、明確な返事どころか、ステアリングダンパーが追加されたことの説明さえなかった。

ラテラルロッドが金属疲労で折れる程度のシミーを経験した者としては、それなりのスジから、説明(原因と対策の有効性)を受けないとなかなか安心感は得られそうにない。

 

さらに追記)

ディーラーでステアリングダンパーに関する効能を尋ねてきた。あっさりとアテにせんで下さいといわれました。あまりに即答過ぎるのが気になるところなので、試しに今年12月の車検のドサクサにまぎれて、ステアリングダンパーを装着してみようかな。

 

 

実は愚息がこの新型ジムニーを買おうとしていたようだが、断念したらしい。機械屋の彼には、最初の車として中古で JA12 を買い与えたこともあってジムニーのなんたるかは分っている。その後、しばらくはスイスポに乗っていた。しかし出張が多いので一旦車は手放していた。今年春に元の勤務地に転勤した事もあって、近く購入予定だ。

 

f:id:Bluesboy:20180711213526j:plain

息子の JA12、父の JB43

 

 

スペック上からはいくつかの改良点はうかがえるし、後部座席の足元も広くなっている。購買意欲は掻き立てられるし、ジムニーは唯一無二ないい車だと分って入るものの、買い換えるのならばハスラーのほうが実用的だよなと感じている。

 

その前に、折りたたみ自転車さえ買ってもらえないヒモメンがどうこういうお話ではなかったのかな。金額的には2ケタも違うもんな~~

 

 

 f:id:Bluesboy:20170511222005j:plain

 

f:id:Bluesboy:20180711220934j:plain