道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

ジムニー JB23/JB43 ステアリングダンパーを装着

f:id:Bluesboy:20180720220916j:plain

 

ステアリングダンパーというのは、操舵系に発生する振動を吸収して運転者に伝わる振動を軽減、およびステアリングの挙動を安定させるというのが主目的のショックアブソーバーです。

ジムニーの持病とまでいわれるジャダー/シミーにはそれなりの原因があるようですが、一通りチェックして調整してもなおかつブルブルが収まりきらないことは珍しくないようです。その場合、ステアリングダンパーを装着して効果があったという報告があります。以前は改造車御用達のパーツだろうと思っていましたが、新型ジムニー JB64/JB74 には標準装備されたということを知って、遅ればせながら、ノーマル JB43 にも装着することを決めました。

 

残念ながら、ウチのジムニーは下記のリコールの対象ではないんですよね。

www.suzuki.co.jp

 

 

先に装着後の印象から申し上げます。

 

1.特定の速度域で発生するジャダー/ジミーはほぼ解消された

2.走行中、全ての速度域で発生するステアリングのフラフラ感が治まった

3.直進安定性は向上した

 

うちのJB43の場合は、ブルブルとも言われるジャダー/シミーが 70~80km/h の速度域で発生していました。ラテラルロッドが金属疲労で折れてしまうくらい激しいものでした。折れたラテラルロッドを新品に交換することでかなり改善されましたが、スタッドレスタイヤに交換するとまたまた発生しました。夏タイヤでも完全には治まり切ってはいないので、いつ発生するかヒヤヒヤしながら運転しています。

 

bluesboy.hateblo.jp

 

bluesboy.hateblo.jp

 

 

車の購入店では「柔らかいタイヤでは発生しやすいです」とか、「空気圧を 2.2kgf/cm2 からメーカー指定の 1.6kgf/cm2 にして(柔らかくして)くれ」とか、わけの分らんその場しのぎのことを恥ずかしげもなくおっしゃいます。今回のダンパー装着に関しては、事前に、車検は大丈夫かと尋ねたのですが、3人たらいまわしにされた上に返事は要領を得ません。ダンパー購入者のネットレポによると「車検はOK」とのことなので、セルフサービス、自分で装着しました。

 

装着して試運転をした限りでは、明らかにステアリングの挙動が違います。完璧とはいわないまでも、かなり安定しました。ジムニーのステアリングは遊びが多いのかセンターが出にくく、「フラフラ」とも表現される挙動が特徴的です。これはかなり改善されました。いわゆる高級セダンほどではありませんが、不安感はなくなりました。

またジャダー/シミーに関しては、「ブルブル」とも表現されますが、こちらも治まっています。件の速度域で何度か確認しましたが、発生しそうな気配も感じませんでした。

 

ネットのレポートには「ステアリングが重くなった」という報告がいくつかありました。確かに間違いではありませんが、「重い」という表現は誤解を招きかねません。例えば私にとって「ステアリングが重い」というのは、昭和52年以前のフェアレディZ、スカイライン、セリカ、GTO、117クーペなど、パワーステアリングがなかった時代の車に対して用いる表現です。クソ重いともいいますが、本当に重かった。

今回のステアリングダンパー装着後の操作感は、「小指一本で回すのは辛くても、片手で操作することに何の問題もない、楽々操作できる」という感じの重さです。これは一般的には「普通に軽い」といえるでしょう。

 

 

装着はセルフで行ないました。1時間もかからず完了しました。

特別な設備があるわけではありません、技術も経験もありません。若い頃は電装系に関しては多少弄り回していましたが、最近ではランプの交換さえも人任せでした。

今回は工賃をケチるため、装着の手順はネットで勉強し、空き地に車を停めて、ジャッキアップの代わりに前輪をブロックに乗り上げてクリアランスを稼ぎ、地べたにタオルを敷いての作業です。基本的な工具はある程度所有しています。今回使用したのは、13mm、14mm、17mm のメガネレンチとソケット&ラチェットレンチ位です。

 

f:id:Bluesboy:20180720220947j:plain

 

 

出来栄えは、正面から見て赤い蛇腹が見えたほうが見栄えはいいのでしょうが、できるだけ目立たないようにしたつもりです。タイロッドの上側にダンパーが来るのが理想的だそうですが、そこは上手く出来ませんでした。

 

JB23/43 でブルブル現象で困っていらせられるオーナーさん、このダンパーはお勧めできます。ジャダー/シミー対策としては多少邪道な方法なのでしょうが、メーカーが標準装備で載せてくるパーツですから、総合的には有意義なことなのだと思います。

 

f:id:Bluesboy:20180720220916j:plain

f:id:Bluesboy:20180720220943j:plain

f:id:Bluesboy:20180720220936j:plain

 

 

 

 

 ショップサイトとしてはあまり好きじゃない楽天市場ですが、こちらのほうがお求め安い。販売店は信頼できます、電話では一週間と聞かされましたが、注文翌日に届きました。

item.rakuten.co.jp

 

 

 装着手順はこちらが親切

bouzu-diary.com