道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

闖入者たち

f:id:Bluesboy:20180813202940j:plain


うちは田舎ですので、いろいろな生き物が庭にやってきます。鹿とかイノシシは出ないので、まだいいのですが。。。

 

上のクマゼミはこの近所では比較的珍しい。ニイニイゼミは腐るほどいる、アブラゼミもよく見かけますし、体当たりしてくる事も珍しくありません。子供心に、気位の高いクマゼミ、下品なアブラゼミ、上品なミンミンゼミ、そんな印象でした。

 

田んぼがあるからカエルがいる、カエルがいるからヘビもいる、シマヘビくらいならいいのですが、毎年マムシが現れます。そのたびに番犬と格闘しています、2勝1敗(マムシに噛み付かれて病院送り)。

 

bluesboy.hateblo.jp

 

これは今年捕獲したマムシ、子供でした。

f:id:Bluesboy:20180813202936j:plain

 

あとはネズミにコウモリ。数年前、壁の隙間にコウモリ一家が30匹ほど住み着いていて、エアコンを出入口にしていました。今年は軒先に設置したツバメ返しの奥に数匹住み着いていましたので、丁重にお引取りを願いました。

 

bluesboy.hateblo.jp

 

自然がスキっていう方が多いのですが、玄関先にマムシ来てもいいですか?、ツバメがフンを落としまくってもいいですか、勘弁してもらいたいものです。