道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

滝の写真 No.14 岡山県 大沢の滝

f:id:Bluesboy:20181001181809j:plain

大沢の滝

 

大沢の滝は落差30mの美しくも妖艶な滝です。あたりは訪れる人もなく、当然まともな道はないといってもいってよいでしょう。

穴針川の沢沿いを歩くので迷うことはありえませんが、ヤブコギ、沢くだり、トラバース、崖くだり、岩登り、そして安全なルートファインディング、危険とまではいわないまでもいくつかの困難を乗り越えていかなくてはなりません。ワイルドです。。。

 

www.yamareco.com

 

実は以前はまともな生活道がありました。昭和40年代以前といいますから、50年前の事になりますが、この川沿いには穴針という集落が、さらに下流には信という集落がありました。しかし今から50年前の1968年、新成羽川ダムの完成によって集落の一部はダム湖の底に沈み、最終的には残った数軒程度の2つの集落は消滅してしまいました。辛うじて、現在も「生活道の痕跡」や「屋敷跡の石垣」を確認することができます。

 

詳しくはこちらをどうぞ