道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

滝の写真 No.25 鳥取県 石井谷の滝

f:id:Bluesboy:20190312165748j:plain

鳥取市 石井谷の滝

 

f:id:Bluesboy:20190312165814j:plain

鳥取市 石井谷の滝

 

f:id:Bluesboy:20190312165838j:plain

鳥取市 石井谷の滝

 

石井谷の滝は百選滝の雨滝の隣の谷にかかる滝で、落差は約20m弱の直瀑です。アクセスは道のない沢沿いを、歩けるところを探し、巻くところを探しながら遡行すること1時間。滝の近くまで行くと歩きやすくなります。

しかし、とてもじゃないけど一人で行くようなところではありません。という事を、戻ってきてからじんわりと感じました。単独行のレポートが多かったので大丈夫かなと思いましたが、なんとなくなく何かが出てきそうな感じで、どうやら小心者が一人で行くようなところじゃなかったです。

 

滝の前は広くなっていますがウロのある大木が数本あって、熊の棲みかとも思える雰囲気です。元々熊の多い地域なので、今にも熊さんが出てきそうで、とてもじゃないけどゆっくりできるような心境ではありませんでした。一人で心細かった滝はいくつかありますが、ここもそのひとつです。

 

追記) 訳あって、再訪してきました

www.yamareco.com