道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

滝の写真 No.31 鳥取県 笹が平不動滝

f:id:Bluesboy:20190312190354j:plain

倉吉市 笹が平不動滝

 

f:id:Bluesboy:20190312190453j:plain

倉吉市 笹が平不動滝

 

笹が平不動滝は、野添川の上流の泉谷川の支流の中の谷川にかかる総落差50mの大きな滝です。上段26m、下段23mの滝が連続しています。水量も豊富で、周囲は静か、静かに滝を鑑賞するには好都合のロケーションです。

 

滝へのアプローチは、高低差100mの急峻な崖を降りていくことになるのですが、何人もの先達が思い思いに開発したルートがいくつかあるようです。いずれにしても取り付きからは、下方の状況は確認できません。我々も100m分のロープを抱えてフル装備で臨もうと、降下ポイントを探していました。

ところがそばを歩いていた地元のオバさんがおっしゃるには、ロープなんか使わんでも降りていけるというので、そのルートを教えてもらいました。一応急斜面ではロープを出しましたが、慣れたらなくても大丈夫かもしれません。降りて行った先は、滝の目の前でした。

 

念のため、少し下流へ移動して、先人が降りてきたであろうポイントを探して見ました。なるほど、地元の人が利用するルートは非常にリーゾナブルでした。