道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

なにをいまさら新品の iPhone 7 を愚妻に

 

f:id:Bluesboy:20190711152250j:plain

iPhone7 Rose/Silver

愚妻のスマホを買い換えました。これまでは、最初は iPhone5C、次は愚息の勧めで HUAWEI P10 lite を使わせてきました。P10 lite のバッテリーがヘタって来たので買い換えたいということでいろいろ検討して、新品の iPhone 7 をアップルストアで購入しました。

 

反社以上に喚き言いがかりをつけてくるようなかの国製のブランドSは最初から眼中になく、知的財産権さえ守る気のない国製のブランドHもできれば避けたい。かといって違いのわからない愚妻に Xperia はネコに小判。結局何かあったら対応をしなくちゃならない私の都合で USA製の Apple にしました。

今さら二世代前の iPhone7 はないでしょう、といわない下さい。Safari と LINE と YahooNews と YahooWeather と GoogleMaps が使えれば、ほぼほぼ満足できる愚妻には、5S 16GB でも十分だと思っております。

  

f:id:Bluesboy:20190710122629j:plain

我が家の歴代 IPhone

 

 Move to iOS で HUAWEI からデータ等を移行しようとしたのですが、どうもうまくいきません。どうやら「格安シムだとまずい」などという情報を得たので、真偽を確かめもせずすっぱり諦めました。ラインのトーク履歴もすっぱり諦めて、二年前の iPhone5C(iCloud) からアドレス帳を復元して、不足している10件程度を手動で追加。その後いくつかのアプリをダウンロードしてセットアップして、特に大きな問題もなく終わってしまいました。

iPhone 自体の各種設定は、自分のそれとほぼ同じにしておきました。

 

そしてケースは手帳型、今回はおそろいを揃えてみました。でもストラップがないというのはちょっと辛い。自分で加工するか、物は悪くないので娘にくれてやるか、どうしようかな。

 

f:id:Bluesboy:20190711154017j:plain

ストラップ以上に問題なのが、クレジットカードと方位磁針。この程度の磁力なら問題ないと思っていましたが、問題はありそう。

方位磁石は明らかに誤動作しますので、マップアプリで方向を定めるのは無理です。クレジットカードに関しては、問題ないという報告もありますが、磁気部分が破損するリスクはあります。ですのでクレカはやめて、運転免許証だけ刺しておこうと考えました。

いろいろ考えてみましたが、山歩き用でマップを使う際に方位磁石の誤作動は許容できないので、磁石を用いた手帳型ケースは諦めることにしました。