道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

ローカルアルプス

f:id:Bluesboy:20191011195751j:plain

JR山陽本線から見える 和気富士

 

アルプスといえばヨーロッパ、日本アルプスといえば北・中央・南アルプス、そして各地にローカルアルプスがあります。日本国中に「なんとか富士」と呼ばれる山があるのと同じく、「なんとかアルプス」というのがたくさんあります。

 

実際に岩場が多くてプチアルプスを感じられるような場所から、そうでもないような場所もあります。ローカルアルプスマニアではないので特に詳しくないですが、これまで訪れたローカルアルプスは、

 

 

1.岡山県 和気アルプス

 

和気アルプスはほとんどが私有地ということですが、かなり開放されています。範囲はさほど広くないですが、岩場が多く、変化に富んで非常に楽しめます。メインルートの表銀座ルートと裏銀座ルートの他、ネーミングにはアルプス未経験者も楽しませてもらえます。

 

f:id:Bluesboy:20191011200937j:plain

チンネの頭

 

f:id:Bluesboy:20191011201026j:plain

槍ヶ峰、他にも穂高や劔もあります

 

f:id:Bluesboy:20191011201239j:plain

ここはタテバイ、ヨコバイもあります

 

f:id:Bluesboy:20191011201324j:plain

龍王峰、稜線だけでなく斜面直登ルートもあります

 

f:id:Bluesboy:20191011201434j:plain

ここを降りていく

 

 

 

2.兵庫県 上郡アルプス

 

f:id:Bluesboy:20191011201744j:plain

和気アルプスに比べると平易な岩場

 

 

3.鳥取県 用瀬~智頭アルプス

 

f:id:Bluesboy:20191011201930j:plain

用瀬アルプスは、適度に楽しめる

 

用瀬・智頭アルプス登山マップ【一括】(2MB)(PDF文書)

http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1535043996363/files/mochigase-alps.pdf

 

 

次は兵庫県の播磨アルプスに行こうと思っています

 


へっぽこ登山 高御位山(兵庫県)