道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

モンベル サーマランドパーカ vs フラットアイアンパーカ

f:id:Bluesboy:20191029230132j:plain

サーマランドパーカ

 

f:id:Bluesboy:20191029230207j:plain

サーマランドパーカ

 

愚妻へのプレゼントとして、サーマランドパーカを購入しました。リバーシブルです。

 

実質仕事着です、普段はエアコンの効いた屋内で就業していますが、時々30~60分くらいの屋外での監視監督の業務があります。雨が降れば屋内へ退散するようですが、特に運動はしませんから冬場はかなり寒いようです。

 

簡単に一枚羽織って、冬の屋外で耐えられる物はないかということでモンベルに出向きました。ダウンは洗濯が面倒なので避けたい、軽くて丈夫なのがご希望らしいです。

 

上記の目的ならユニクロのほうがいいのではないかと思いながらも、お得意様ですからモンベルに行きました。屋外で運動をしない状態、これを自分の場合に置き換えると写真の撮影中のような感じですね。いろいろ見て回って、店員に相談もして、サーマランドパーカとフラットアイアンパーカと候補にしました。

 

f:id:Bluesboy:20191029231313j:plain

左:サーマランドパーカ、右:フラットアイアンパーカ

 

値段の違いもありますが、機能的にはフラットアイアンパーカのほうが向いていそうです。好きなほうを選んだらよいというと、値段を気にしてくれたのかもしれませんが、サーマランドパーカを選びました。

理由を聞いてみると、一声デザイン。フラットアイアンパーカの女性仕様は今年からラインナップされたそうで、カラーはブラックしかありません。これを、まるでゴミ袋をかぶっているみたいだ、というのです。さらには表生地はドライテックというカッパの生地に使用されている防風防水の生地です。これが問題で、腕を動かすとカシャカシャと擦れ音が出るのです。まるでスーパーのレジ袋じゃないかと仰せになります。この二つの問題を重視して選択したとのことでした。

 

実用上、使用に支障が出なければいいのですが、どうでしょうか。

 

どちらもダウンの代わりにエクセロフトという化繊が封入されています。私は、同じ繊維を利用したULサーマラップを持っております。ダウンほどではないらしいですが、そこそこ暖かいので個人的には気に入っています。

 

追記)

後日、本人に使用感を尋ねたところ、このように申しておりました。

・使用上、性能的な問題点はない

・軽さは感動的、反して暖かさに不満なし

・もう少し丈が長くて尻までカバーしてくれたらさらに嬉しかった

 

 

webshop.montbell.jp

 

webshop.montbell.jp