道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

低山歩きのスパッツ(ゲイター)にもゴアテックスを

先日低山歩き用にショートスパッツを購入しました。でもすぐ破れてしまいました。修理して使っていましたがやっぱりダメそうなので、ゴアテックスのショートスパッツを買い増ししました。

 

ショートスパッツならゴアテックスは必要ないのではないかというご意見もあろうかと思いますが、実際に使って感想としては必要です。

 

f:id:Bluesboy:20191127204557j:plain

左:ゴアテックス、右:ノンゴア

 

f:id:Bluesboy:20191127204636j:plain

ノンゴア部分

 

f:id:Bluesboy:20191127204656j:plain

ゴアテックス部分

 

山歩き4時間後の状態です。特別汗かきという性質ではありませんが、ゴアテックスがなければしっかりと濡れています。靴のスポンジまでぐっしょりと濡れてしまった事もありました。

 

ゴアテックスは必須です、もしくはよほど通気性のよいものにしないとダメだというのが実感です。

 

靴はモンベルのタイオガブーツ 26.0cm wide を使用していて、スパッツのサイズはMを使用しています。ハイカットのシューズであれば、ショートスパッツでは厳しいようなので、ミドルサイズのスパッツを使ったほうがいいでしょう。

 

いずれにしても、低山の歩きにはスパッツをしていたほうがかなり快適です。