道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

ミレーのあみあみ、ドライナミックメッシュ(ノースリーブ)を入手しました

f:id:Bluesboy:20191127211620j:plain

ドライナミックメッシュ ノースリーブ

発売は五年前、いまさら感は否定しませんが、多少の必要性を感じ始めたので、遅ればせながらの購入です。これまでアンダーシャツ(ベースレイヤ)としては、モンベルのジオラインで十分満足していましたが、汗冷え間を感じる頻度が多くなってきました。

これまでは、腰をおろして休憩することなどほとんどなかった、行動中は飯もほとんど食わなかった、調理なんか道具さえ持っていない。そんなものですから、汗冷えする暇もなかったのですが、最近ちょっと気になり始めました。

今回購入したのはノースリーブですが、肘の辺りも必要だとは思っているので、ノースリーブでサイズ間を確認して大丈夫そうであれば長袖(7分袖)も追加の予定です。色は白っぽく見えますが、明るめのグレーです。

 

 

さてネットで購入する時はサイズが非常に気になります。

この商品は、表記上、S/M、L/XL、XXL の三種類あります。日本表記のサイズ感とは違い、L/XL が M/L くらいの感覚でよいということだったので、L/XL にしました。ダボダボだったらどうしようという心配をしていましたが、全くの杞憂でした。M/L というよりも、M って感じです。

 

どちらかというとダボシャツがスキで、あまりぴっちりしているシャツや、締め付けるタイプのものは苦手です。そんな私は、身長170cm、体重70kg、決してダボつきはしません、むしろ密着感のほうが強いです。1時間も着ていると、縮もうとするのか、少しずつ上方に上がってきますので手で下ろしてやる必要がある位です。

モンベルのジオラインだと、Lではダボつきます、Mだと肩周りが窮屈。両方とも持っているのですが、ついついLを着ています。ウィックロン Cool、ZEO のシャツはMでちょうどです。そんな私にも L/XL は多少締め付けてくる感覚があります。

 

 

実際に使用した感想です、

ドライナミックの上にジオラインとフリースを着ました。背中の汗濡れ感はあまり感じません。汗をかいていないのかと思えば、肘辺りはじんわりと汗ばんでいます。ノースリーブを使用しましたので、背中・胸と腕・肘で比較ができます。もうしばらく使ってみますが、使用初日の感想としてはとてもいい感じです。この印象が続くようであれば、長袖も買ってみようかと思います。

 

 

 

 

サイズはひとつしかない類似品もあるようで、口コミは悪くないようですね。二度手間にならないように元祖の製品を選択しました。