道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

テムレス TEMRES 02 Winter 入手しました

f:id:Bluesboy:20200119161516j:plain

TEMRES 02 Winter

世間で評判のよい テムレス 02 Winter 通称「ブラックテムレス」を入手しました。

 

www.showaglove.co.jp

 

 

人気が高いようで、値段を吊り上げて販売している状況もあるようです。本来ならばアマゾンで買って、バナーを貼ってご紹介したいところですが、アマゾンの価格は不適切です。定価というのがあるのかオープン価格なのか知りませんが、4000円弱が一般的な価格のところ、アマゾンでは7000円近くで販売しています。

私はヤフオクで買いました、新品3790円、お一人様一回限り利用できる1000円クーポンを利用して正味2790円でした。今ならクーポンをもらえるヤフオクでの購入をお勧めします。

 

 

f:id:Bluesboy:20200119163124j:plain

防寒テムレス / テムレス 02 winter

 

一般的な防寒テムレスは本来作業用で、色はブルーです。雪山(アウトドア)で使用するには多少抵抗がある場合があります。アウターがブルーでしたらまだいいとしても、暖色系の色だと結構浮きます。 

 

 

ということで、色を黒にして、カフをつけて発売されたのが右のテムレス 02 winterです。

サイズ感は、ほぼほぼ同じです。細かいことを言えば、多少指が細くなっています。でも同じようなものです。内部のボアも同じです。内部のボアを全部剥ぎ取って、気に入ったインナーグローブを使う人もいらっしゃるようです。丸一日使っていると多少蒸れてくるので、私はジオラインLWのグローブをインナーとして使っておりました。ブラックテムレスも、ジオラインの手袋をインナーとして使えると思います。

 

私が使う手袋はやや小さめで、モンベルの手袋は S か稀に M を使用しています。BDのクライミング手袋では M でガポガポです。そんな私はテムレスではLを使用しいています。M、LLどちらも試しましたが、Lが最も適切でした。

 

 

f:id:Bluesboy:20200119163756j:plain

ロゴはアルコールで拭き取り

 

モンベルじゃないですが、やっぱりロゴはない無印のほうが好みです。無水アルコールで簡単に拭き取る事ができます。ロゴが不要な方は是非どうぞ。

 

 

f:id:Bluesboy:20200119164010j:plain

雪用手袋

 

 

ちなみに、雪山はあまり行きませんが、用意している手袋はこの位です。

上段左より

・テムレス 02 winter

・防寒テムレス No282

モンベル ジオライン LW インナー手袋

 

下段左より

モンベル トレールアクション手袋

モンベル シャミース手袋

モンベル クリマプラス200 手袋

モンベル OutDry アルパイングローブ (分厚すぎるメリノウールのインナーは捨てた)

 

 

無積雪の山歩きでは使用しているのはこんな感じです。

・IQグローブ

・BD(ブラックダイヤモンド) クラッググローブ