道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

ふくらはぎ カフサポーター モンベル/ザムスト

f:id:Bluesboy:20200524145624j:plain

ザムスト ふくらはぎサポーター

 

昨年の一月、ふくらはぎの肉離れを患い、ザムストのカフサポーターを買って試しました。最初はどれがいいのかよくわからないので、まずは入門的な商品の Bodymate を買いました。バドミントンの金メダリスト松友さんが使用しているということですが、そんなことは気にしません。製造元が日本シグマックスという、医者から処方されたコルセット(腰サポートベルト)の製造元と同じだったので、この製品にしました。

bluesboy.hateblo.jp

 

 

f:id:Bluesboy:20200524150303j:plain

おすすめサイズ

 

 

効果はあったように感じています。無意識のうちにでも、多少は気をつけていると思いますが、サポーターを使い出してから肉離れの心配はほとんどなくなりました。使用しているサイズは、一年前はメーカーのお勧めを無視して、より強い圧迫を求めてSサイズを買いました。私の足首周りは 20~21cm、ふくらはぎの周囲が 36~37cm なので、適正サイズはMです。

 

装着感や使用感として、ふくらはぎへの圧迫力は問題なかったのですが、履く時にかかとを通りにくくて困りました。明らかに適正サイズじゃないよなと感じながら使っていました。

 

少々くたびれた頃に、今度はモンベルのカフサポーターを買って試してみました。やっぱりSサイズにしたのですが、圧迫力は弱く、生地は厚いです。やっぱり買って試してみないとわからないことは多いです。

 

bluesboy.hateblo.jp

 

 

サポーターとしての性能はザムストの圧勝でして、ザムストの Bodymate のサイズはお勧めどおりでよろしいです。モンベルと比較すると、 Bodymate の圧迫力はやや強くて、生地は薄いので装着感は薄く、蒸れにくいです。モンベルのほうは、寒い時期にふくらはぎウォーマーとしてなら使えるかもしれません。

  

日本シグマックス マックスベルトme2 322202(M)

日本シグマックス マックスベルトme2 322202(M)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品