道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

拙ブログに訪問いただいている皆様へ

2015年4月に開設した拙ブログですが、2020年6月某日をもって、有料プランを終了することにしました。ブログの閉鎖とか、投稿をやめるとか、そういうことではありませんが、一旦区切りをつけようと思っています。

コメント欄を開放もせず、いただきましたアクセスに対して対応できていないにもかかわらず、定期的にご訪問いただいている皆様には特に感謝の意を伝えたくて、この記事を書いています。ありがとうございます。

 

これまで、ブログというのは2005年から15年間、4~5サイトを開設運営してきました。そのうち有料契約をしたのは「はてなブログ」だけでした。最初の頃は、ブログに強制的に広告が掲載されるのがイヤでしたが、無料ブログならそれもやむなしと思うようにしていました。

それがいつの間にか自ら広告を出すようになってしまいまして、いくらかは自己嫌悪的な気分になっていました。申し訳ないと思いながらも得ていたわずかな広告収入は、直近1年で激減し、ほとんど得られないようになってしまいました。とういうことで、有料プランを契約してまで広告を掲載するのは終了します。記事の投稿を止めるという宣言ではありませんが、おそらく激減することにはなろうかと思います。当面は無料プランのまま、ネット上には置いておこうと思っています。しばらく様子を見て、いつの間にかこっそりとフェードアウトしてしまうかもしれませんし、復活するかもしれません。はたまた憂さ晴らしに使うかもしれません。

 

別途、ネット上にアップしているいわゆるホームページというのも、近いうちに終了しようと思っています。ネット上における自己紹介(名刺)的な意味合いで開設していましたが、一眼レフを所持できなくなって写真も撮れないまま、更新もできないようなサイトの存在意義はなくなっていると考えざるをえません。

cantam.daynight.jp

 

 

ネットから全く姿を消すというわけでもありませんで、引き続き、ヤマレコには行動記録をアップしていこうと考えております。これがあれば、「決して怪しいものではありません」という、自己紹介的な意味合いは果たせると思います。

www.yamareco.com

 

f:id:Bluesboy:20200610121201j:plain

岡山県 奈義三山(広戸仙~滝山~那岐山

 

f:id:Bluesboy:20200610121250j:plain

鳥取県 大山山系 甲ヶ山ゴジラの背