道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

iPhone SE 2020 買ってはみたけれど

f:id:Bluesboy:20201205134547j:plain

iPhoneSE 2020


このたび iPhone SE 2020 を購入しました。新品のスマホは今回で2台目です。これまで4S、5Sと娘のお下がりを使いまわし、3年前に初めて新品の 7 を購入して今回に至ります。そのSE の使用感は、なかなかよろしいです。iPhone11と同等のCPUですので、iPhone7と比べるとサクサク動作してくれます。反面、OSやアプリのバージョンアップという操作性の変更によって、使いにくく、めんどくさくなってきてもいます。また新しいことを覚えなきゃなりません。

 

これまで iPhone5Sと7の使い道は、5S はシムなしでGPS受信専用機とし、7 を通信可能端末として使っていました。iPhoneGPS受信精度は 7 以降かなり向上しているのを実感しまして、5S のGPS性能に見切りをつけてしまいました。5S はよくここまで引っ張りまわしたと思う一方、サイズ的には非常に具合が良かったです。写真の写りもスマホの中では好感を持っていました。今後は iPod として活用、または予備機としてスタンバイすることになります。

 

f:id:Bluesboy:20201205134957j:plain

左から、4S、5S、7、SE2020

 

新しい SE は、一般的にはメインの通信端末として利用するところでしょうが、当面シムなしで GPS受信端末として使おうと考えています。というのも iPhone を電話機として使用することはほとんどなくて、ウェブアクセスや youtube は主に iPad を利用してます。ですので iPhone は、通信端末としても重要ですが、それに優るとも劣らないくらいGPS端末としての期待も大きいのです。

 

ちなみに毎月の携帯料金は、いわゆる格安シムを利用していまして、家族3人3台の iPhone の基本料が約 4500円/月。電話の通話料金は、050 やライン電話を併用しながら、300円/月以下です。ソフトバンクのシムロックがかかった 4S を自力でロック解除して以来、三大キャリアとは決別しています。

本体は Apple から直接シムフリーの正規品を購入するようにしています。ドコモの中古を探していた時期もありましたし、アマゾンやヤフオクで再整備品を調達するのもいいのですが、ハードの良し悪しはよくわからないので正規品を買ってます。中古や再整備品の iPhone は、8 か X がよいそうです。安くても 7 はやめておいたほうがよいそうです。

 

 

いずれ SE 用に4枚目のシム(パケット通信専用)を追加しようかと、企んでいます。SE はeシムが使えるので選択肢は広いです。現在の契約に、シェアで追加すると月々400円のアップです。無職無収入の遊び人なので、400円/月とはいえ毎月となると馬鹿にならないランニングコストには気を使うところです。

これまでは、料金もさることながら、データ通信専用シムはセルフスタンバイ問題とかアンテナピクト問題の可能性があるということで敬遠していました。でも最近では一部の中華製を除き、概ね大丈夫じゃないかという報告が散見されますので、SMSなしのデータ通信シムが使えるかもしれません。いや実は、そのつもりで根回し等、関係各位に対して準備をしているのであります。そんなこんなでこの日記は、実質的には稟議書の下書きだと言えるかもしれません。

 

 

しめしめと、自分の中では筋の通ったストーリーを描けていたのですが、なんと不都合が発覚しました。iPhone7は、何かの拍子に「電波が圏外になる」というハードウェア的障害があるというのです(wi-fiは大丈夫)。Apple に直接確認したところ、やはりそうでした。OS のバージョンアップとか、外部からの衝撃を与えるとか、原因は特定できていないそうなのでいわゆる時限爆弾です。購入から4年以内なら、無償修理か無償交換になるそうです。

「圏外」の問題に対する iPhone 7 修理プログラム - Apple サポート

 

 ところが私の iPhone7 には、AppStore から消滅してしまって二年以上になる神アプリ 「FieldAccess」がインストールされています。修理とか交換されてしまうと、このアプリが永久に使えなくなってしまいます。それはひじょ~~~~~に困るのです。

 

という事になれば、 爆弾を抱えている iPhone7 はシムなしで使ったほうが安心です。いざというときは、テザリングで逃げると言う運用になりますか、そうすれば400円/月のデータ通信シムを追加契約する必要もなくなります。

実際にこの症状が現れるのは、中古品に多いらしいです。ハードは難しいので、すべてAppleから新品で購入しています。なので、かなり高い確率で大丈夫ではないかと期待しています。

[中古iPhone7]値段が安くても止めといた方が良いたった一つの理由 | ip-depot

 

 

bluesboy.hateblo.jp

 

 

bluesboy.hateblo.jp