道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に買ったギターの弦へのこだわり

何年振りでしょう、久々にライブに出ることになりました。大学時代のメンバーと二人でやるのは、さあ35年ぶりですかね。その間も2回ほど人前で演奏しましたが、人前に出るのはかなり気が引けます。あちらこちらでちゃぶ台をひっくり返して暴れてみたり、…

イギリスEU離脱の是非の結果の年代別内訳

これは三浦瑠麗さんのツイッターに提示された数字です。 英国の国民投票で年代別の結果はこちら。Remainが残留、Leaveが離脱。https://t.co/cHpIpviVBR pic.twitter.com/VHpXgmyYSL— 三浦瑠麗 Lully MIURA (@lullymiura) 2016年6月24日 これって大阪都に関す…

知っておくと、たまには役に立つロープワーク

ロープワークは毎日どころか、山に行くたびに使うものでもないので忘れてしまいがちです。また基本さえ覚えておけばある程度応用はできる事もあるので、本格的なロッククライミングやアイスクライミングををしないのであれば、たくさんの種類を覚える必要は…

ヘッドライトの初期光量の持続時間を実測しました

手持のヘッドランプの連続使用可能時間を実際に計ってみました。どうもカタログスペックが信用ならないというか、同じ条件で計測しているとは思えないので、自分が納得するために計りました。体感的な計測で、定量化された正確な計測ではありません。最初の…

ハイキング的山登りで使うロープの選び方

山に行く時にはロープを持っていったほうがいいという話を聞きます。しかし実際には、日帰りのハイキング的な山登りでは道もはっきりしている場合が多いので、ロープなんてほとんど必要ありません。 一方、ガイドをされる方は、日帰りでもロープは必携という…