道楽者の詩

写真とカメラ、山登り、ジムニー、ギターをはじめ、日々の私情をつらつらと

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岩井畝の大桜に雪が降った日、駐車場は新雪だった

醍醐桜から10kmほどの距離にある岩井畝の大桜。こちらはかなりマイナーな一本桜であまり話題になることがありません。そこそこ立派な一本桜なのですが、あまりにも醍醐桜が偉大すぎてどうしても霞んでしまいます。 幹の周囲は約6.5m、枝張りは23m、推定樹齢…

醍醐桜に雪が降った日、枝の雪はなくなっていた

醍醐桜というのは、こちらの地方では最も有名な一本桜です。 この桜の名前は、後醍醐天皇に賞賛されたということが由来とされています。樹齢は700年とも、一説によると1,000年ともいわれる巨木は、根元の周囲が約9m、枝張り約20m、高さ18mのアズマヒガンです…

モンベル タイオガブーツ 見直し惚れ直した雪の日

買ったときは二万円もする靴を買ってしまってちょっと後悔もしましたが、一年以上経過し、シリオの二万円弱の靴を買って使ってみて、改めてコスパと性能のよい靴だと見直しました。難点はかかとのカップが深すぎてくるぶしが痛いのと、重いということだけで…

チェーンスパイクの使用上の注意点

雪の那岐山に登るのに、チェーンスパイクを使ってみました。昨年はスパイク長靴に、今年はタイオガブーツ&スパッツの上に装着しました。チェーンスパイクはアスファルトの上を歩くとチャランチャランと音がします、昔の安物の野球のスパイクをチャラチャラ…

那岐山の雪は深かった

昨日行った神庭の滝の雪はもう一つだったので、標高1250mの那岐山に登ってきました。 積雪があまりに多くて除雪しきれずにいたらしく、いつもの駐車場まで行くことが出来ず、標高にして約150m下に駐車せざるを得ませんでした。 自分の車だけならもう少し上の…

神庭の滝に雪が降った

西日本は軒並み大雪警報が発令され、鳥取のR373では自衛隊まで出動することになりました。雪害の災難にあわれた皆様にはお見舞いを申し上げますが、私の住む岡山県南では粉雪も舞い散らなかったものですから、物見遊山で北へ雪を見に行きました。 まずは神庭…

ソフソール エアープラス で、登山靴のサイズ調整はできるのか

先日買ったシリオ302を履いて1時間で、右足のかかとに靴擦れが出来てしまいました。気分的にはほうり捨てたいところですが、ぐっとこらえて何とかならないかトライしてみました。 bluesboy.hateblo.jp 一般的に考えられるのは中敷き(インソール)の交換…

シリオ302 靴擦れで酷いめにあった 熊山初詣

昨年は、3~11月の間で34回登った熊山に、初詣に行ってきました。新調したシリオ302の慣らしも意味も含めて、2週間ぶりの山登りです。いくらか体がなまっていたかと思いきや、だいたい90~100分かかる道のりを85分で登れていました。帰りは通常70分…

シリオ PF302 を新調、モンベルの靴は足にフィットしないので諦めた

一昨年、山登り用の靴を二足買いました。モンベルのタイオガブーツ(ワイド)と、クラッグホッパーです。前者はミッドカットの防水仕様で実測770g、後者はローカットの非防水仕様で実測460gです。 非防水にしたのは、水の中に足を突っ込んだ際、防水仕様だと…

腰痛体操、ストレッチは、主治医に相談。症状にあわせて適切に。

昨年一年間はなんとか無事過ごせたのですが、今年はしょっぱなからやってしまいました。ぎっくり腰まではいきません、普通に歩けるには歩けるのですが、数日前に腰に電気が走って以来少々違和感と不安があります。 行きつけの整形外科に行ってレントゲン写真…

グレゴリー パデットケースはカメラケース、スマホケースに使えるか

季節柄、福袋のばら売りのような出品がオークションでいくつかありましたが、皆さんなかなか厳しい競りをされるので、とっとと諦めてアマゾンへGoです。 [グレゴリー] GREGORY 公式 パデッドケースM 659404631 DEEP FOREST CAMO (ディープフォレストカモ) …

受験の季節になると思い出す、あの忌まわしい出来事

受験の季節、1月14・15日は大学入試のセンター試験があります。 私はセンター試験どころか、共通一次試験の前の世代で一期校二期校といわれていた世代で、一人前に大学入学試験を受験しております。現在は「悔いのないように頑張れたか?」、と慰労の声…

ホームページに載せる画像サイズはどのくらいがいいの? No2

bluesboy.hateblo.jp この記事は、上の記事の続きです。 パソコンであれば、画面の小さいノートパソコンであっても、画面の解像度は少なくても 1024 X 768 ピクセルはあるだろうという前提で、ブログやホームページの画像をパソコンでさせる場合には長辺 600…

ホームページに載せる画像サイズはどのくらいがいいの? No1

下のリンクは、昨年エントリーして多くの方にアクセスいただいている記事です。 bluesboy.hateblo.jp 記事のタイトルには「画像サイズ」と表記していますが、正しくは「画像解像度=画素数」です。サイズとは通常は容量のことであって単位は MB(メガバイト…

iPhone から アンドロイドへ 携帯の買い替えは慎重に

我が家は現在四人家族、携帯は全員 DOCOMO の iPhone を MVNO のシムで使っておりました、つい先日までは。本体は、皆2~3年使っているので、最新のOSでは多少とろいのと、バッテリーの消耗もあってそろそろ買い換えてもいいかなというタイミングではあ…